上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.06.08 山道ラク仕様
先日阿蘇方面に走りに行って、坂道で全くついて行けない自分に、

最終手段として、スプロケット交換を実施しました。(^^;;

機材に頼らず、身体を鍛えんか~と言う声が聞こえてきそうですが…

まぁ、年齢に免じて許して下さい(^^;;

昨年ホイールをWH-7900に交換した時に、スプロケットも11-28から12-25に替えていました。

平地中心ではベストだっんですが、やはり10%を超えるような坂道ではかなり苦しく、

来月のイベントに合わせて、今回、元の11-28に戻しました。



左が12-25の6700、右が11-28の5700

一つ一つのパーツを見比べると、かなり仕上がりが違います。

勿論、アルテグラ6700が良いのは言うまでもありません。(^o^)



スプロケットは、綺麗にふきあげて取り付けましたが…あちゃー(≧∇≦)チェーンが汚い(u_u)

走る前に、綺麗にせねば…

それでは、またね~


一昨年12月初旬にロードバイクを購入し、17ヶ月で走行距離5000kmとなりました。

基本的に週末ライドしかやっていないので、他のサイクリストの様には距離が伸びません。(^^;)

月平均300km弱ですが、これからもこのペースで無理なく続けて行きたいと思ってます~(^_^メ)




5000kmに達したライドは、時々参加しています「XRBの朝練」でした。

今日はヒルクライムが少なかった為、いつもよりペースが速いです。

来週は、「酒蔵次男」さんと、阿蘇「ラピュタの道」から小国に向けて走る予定です。

では、またね~

■ 本日のリザルト

走行距離:80.3km
平均速度:28.2km/h
獲得高度:406m


良かったら↓クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

ロードバイク ブログランキングへ


2月も半ばを過ぎ、三寒四温と少しずつ春の兆しが見えてきた頃、

柳川の町並みをポタリングしてみました。

この季節、柳川では「さげもん祭り」が間近に迫り、街の中も少しずつ活気が出てきます。



川下り添いの通りを進むと、ドンコ舟にゆられて、のんびり川下りする観光客をあちらこちらで見かけます。



川下りコースには、昔ながらの風景が残されており、これは「四つ手網」と呼ばれる物で、

川魚を捕る為の仕掛けです。現在は、観光資源として残っています。



川沿いの通りは、静かな住宅地が多く、散歩道にとても良く、自転車ではゆっくりと走ります。



これは「さげもん」と呼ばれる柳川雛祭りの代表的な飾り付けで、毎年3月3日~4月3日迄は、

柳川中が、この飾り付けで賑わいます。



友人の雛人形店「紙久」さんです。「さげもん祭り」が始まったら、またお邪魔する予定です。

その時は、中の飾り付けを紹介したいと思います。



市内の散策が終わり、帰宅した後時間が空いたので、ちょっとロードバイクの手入れをしてみました。

基本的にメカには弱いので、チェーンのオイル塗布くらいしかやってなかったので、

スプロケットなんか、かなり汚れてました(≧∇≦)



この、ギヤなんか、オイルとホコリが融合し、ベタベタ状態です。

ほんと、ロードバイク乗りにあるまじき管理ですね…(;´_`;)



パーツクリーナーで洗浄してあげたら、出るわ出るわ、オイルと融合した汚れが…

綺麗に拭き取ったら、元のスプロケットの外観に戻りました…



べっとり汚れていたギアも、この通り綺麗です。



掃除のついでに、フロントギアを見ていたら、かなり歯がすり減っている事に気づきました。

場所によって、形状がかなり異なっており、まだ4000km程度しか走っていませんが、

この状態は普通なのでしょうか?変速の方法が悪くて、すり減っているのでしょうか?

ん…、このまま行くと、2年持たないのかな~

まぁ、その時は、それを理由にしてコンポのグレードアップするってのも有りかな(^_^メ)

それでは、またね~

良かったら↓クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

ロードバイク ブログランキングへ
2013.01.29 ながら族…


有イチ・島イチを実行した後、1週間程乗っていませんでしたが、ローラー台で復活です(^^ゞ

しかし、ローラー台も最初のうちはバランス取りで必死でしたが、慣れてくると時間を持てあまし、

テレビを見ながら走れるように、ローラー台の設置場所を移動しました。

目の前にテレビで、これなら時間を持てあましません…… しかし、これで練習になるのだろうか?(^^ゞ

まぁ、長く続ける為の工夫と言うことで、良しとしましょう!!



毎日、15km走ることを日課にしたいと思います。

それでは、またね~


良かったら↓クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

ロードバイク ブログランキングへ


元旦から始めた、3本ローラー台、今日で既に250kmを超えました(^O^)/

その反面、今年になって、サイクリングの距離は100km足らずです(≧∇≦)ひぇ~

寒いと、つい億劫になり、室内で汗をかいてます。その汗サウナ以上…

ローラーに乗りながらのボトル給水も、ふらつきながらも出来る様になって、

次はいよいよ手放しか…うそうそ^_^;

今の課題は、お股の痛み回避です。体重移動が難しい為、同じ部位に圧がかかって痛いです。

現在、連続50分が限度です~(≧∇≦)

それでは、またね~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。