

あけましておめでとうございます(^O^)/今年も宜しくお願いします。

さて、正月と言えは、朝からお酒を飲んでも咎められない特別な休みですね。

私も御多分にもれず、大好物の数の子をツマミに、朝からビールを決め込んでました。

テレビでは、恒例のニューイヤー駅伝を観戦。明日は箱根駅伝と、駅伝づくしです。

午後になり、自転車初乗りをと思いましたが、勿論飲酒運転はダメですね。

そこで、昨日届いた、ミノウラのモッズローラー台を試そうと、早速組み立て実行!

以前ネットで、組み立ての失敗例を見てたので、問題無く30分程で完了。



ここで別の問題発生。同時に購入した防音対策の分割カーペットが、あと1ピース足りない(≧∇≦)

Amazonで、オススメのセットで買ったのに、これはあんまりです。1セットでは足らないのなら、ちゃんと2セットで勧めるべきですよね~。

仕方ないので、追加購入するまで、別のマットを補充してローラー台をセットしました。

さて、いよいよ試乗です。
先ずは、スニーカーで壁にもたれながら恐る恐る乗りましたが、前輪がローラーの上で、右往左往!

噂通り、こいつは手強いかな~と思いつつも、右手で窓枠を掴んだまま、ペタルを漕ぎ出します。

前輪がフラフラするなか、手を放そうとしますが、直ぐに壁側に倒れてしまいます。

どうやら、重心が右に寄ってる為、乗れないんだな~と感じて、今度は、出来るだけバイクを水平に保ち、ペタルを漕いで慣性をつけ、手を放し、やたら、ふらつきながらも、数秒間走る事が出来ました。

はは~ん^_^;何と無くコツが掴めて来て、数回試すうちに、乗れる様になりました。

ポイントは、ハンドルに重心をかけず、殆どサドルで身体を支え、左右のバランスはペダリングにて調整する事です。決して、ハンドルでバランスを取ろうと思ってはいけません。

スニーカーで10分位連続して乗れる様になったので、次はいよいよビンディングシューズでのライドです。

一度バランス感覚が分かったら、もうあまり問題はありません。ビンディングシューズでも直ぐに乗る事が出来る様になりました。

ただ注意点としては、疲れて来ると左右のペダリングが狂い、前輪が振れ出します。集中力がきれると危ないですね。視線は、斜め前方を見る感じだと安定します。真下を見るとフラつきますね。

走ってると、皆さんが言われる通り、大量の汗をかきます。最初は長袖で乗ってましたが、5分で汗が滴り落ちて来ました。そこで、レーパンに半袖シャツ一枚、頭にタオルを巻いて、何ともみっともない格好ですが、室内なんで気にする必要もなく、乗ってました^_^;

今回、連続して30分位乗ったのですが、このローラー台の欠点がひとつ見つかりました。それは、ローラーの振動による手の痺れです。連続して20分以上乗ると、ハンドルに伝わる細かい振動で指が痺れてきます。最低30分に一度は休憩しないといけないですね。ただ、集中力を切らさず連続30分乗るのは、結構疲れますから、丁度良いインターバルかもしれませんね。

今回初めて3本ローラーに乗りましたが、結果的に大変満足しています。これからも、外に出られない時や、平日の練習に活躍しそうです~



初乗り1時間で、平均速度30kmでした。それでは、またね~

追伸…
先程、防振カーペットが足りないと書いてましたが、二つに分割すれば足りる事が分かりました。^_^;
また、この後さらに15km走り、結局45kmのローラー台でした~

良かったら↓クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

ロードバイク ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://cyclistar50.blog.fc2.com/tb.php/99-af549603
