

寒い!!、走り始めて5分で、ちょっと後悔が…

しかし、ここのところ毎週末、あまり天気が良くない…

寒さに負けていては、いつまで経っても、駄目だと思い、今日は思い腰を上げたのでしたが…



今日は、近場で、「清水山」以外のヒルクライムと言う事で、オレンジロードへ向かいました。

ここからが、オレンジロードのスタートです。



少し、山の中に入ったら、不思議と青空が見えてきました。

周りは、オレンジロードの名の如く、ミカン畑が広がっています。



路面の状態は余り良くなく、アスファルトのひび割れから、衝撃がダイレクトに伝わります。

このコースは、以前「クロスロード」さんの朝練で走ったコースの逆走となります。



冬場の山は、僅かな鳥のさえずりと、風でなびく木々のざわめきだけが響き渡ります…

流石に、寒々として、他に走る姿は見受けられません…



一つめの峠「鷹取山」に近づいて来たら、突然向こうの山に光が…

紅葉した山が、鮮やかに浮かび上がっていました。思わず停まって眺めたのでした。



西の空は青空で、暖かい日差しが、体を温めてくれます。



峠の上で「一休み」です。ココまで、全く水分補給無し…

て言うか、寒くて全く喉が渇かない…

ココまで約1時間を要していましたが、本日の制限時間は後2時間。

引き返すか、進むか迷いましたが、取りあえず同じ道を帰りたくなく、進むことに…



思わず、ミカン狩りをしてしまいたくなりそうです。…

勿論、手は出していませんよ(^_^メ)



進んだことが、裏目に…

山の下りは、さっきまでの晴天が全く姿を消し、おまけに「みぞれ」迄降って来ました。

シューズカバーが無い為、足のつま先は、完全に冷え切ってしまいました。

あまりの寒さに、麓のガソリンスタンドで「雨宿り」ならぬ「みぞれ宿り?」です。



みぞれは、10分程で止み、再び走り出しましたが、路面は御覧の通り完全ウエットで、

レインウエアを用意していなかった為、レーシングパンツとウエアがビッショリに…(x。x)゜゜



雲の流れが速く、又青空が覗いて来て、山々の木々を照らしています。

本当は、もう一山越えて、国道3号線迄出る予定でしたが、先程のみぞれに負けて、

早々にショートカットしています。



暫く走ると、いつもの「矢部川」沿いの道に合流。

いつもとは、逆のルートで、下流に向かって走ります。



少し下流に向かうと、ここら辺はあまり降っていなかった様で、路面もそんなに濡れていません。



日差しも回復し、先程までのみぞれが嘘のようです。



そのまま、土手沿いの道を走りましたが、風を遮るものが何もなく、再び寒さとの戦いです…

午前11時半に帰宅しましたが、着いて5分後、急に雪が…

本当に今日は変わりやすい天気で、汚れた車体を外で拭き取る余裕が無く、

急いで室内に運び入れ、ゆっくりと拭き上げました。

今度は、小春日和のような時に走りたいです~

では、またね~

良かったら↓クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

ロードバイク ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://cyclistar50.blog.fc2.com/tb.php/94-3c8c20e1
