いよいよ来週に迫った「ツール・ド・しものせき」

前日の同窓会で、ちょっと飲み過ぎ…(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

さらに午前中は、地元公民館主催の「グランドゴルフ」への参加…まだアルコールがぬけてない…

何故か優勝してしまい、景品は「缶ビールセット」おいおい、まだ今は飲みたくない~

しかし、飲み会終了から12時間後の午後1時過ぎ、やっとアルコールが抜け…

来週のイベントに備え、「イワイスポーツサイクル」に向かったのでした。



直接久留米に向かっても良かったのですが、せっかくの晴天、やっぱり好きなコースを走りたいですよね。

で、いつもの「矢部川沿い」のコースをチョイス。久しぶりに走るこの道は、夏草が道の両側にぎっしりでした。



まだまだ、本調子ではありませんが、気分良く、土手沿いの道を走ります。

しかし、ちょっと北風が強く、殆ど下ハンで走行です。これで随分、風の負荷が緩和出来ます。



船小屋で「矢部川」と別れ、これから先は、R209を久留米に向かいます。

この道は車の通りが多く、決してロードバイクに優しい道ではありませんが、

他にルートは無く、黙々と走るのみです。



久留米の中心街からは「明治通り」を東に向かいます。ショップまでもう少しです。



午後4時少し前、目的地「イワイスポーツサイクル」に到着です。

ここで、来週に備えて「ルーティンメンテナンス」をして頂きました。

ショップに入ると、声を掛けられたので、声の方を見ると「Oさん」でした。

今日も、かなりハードなランディングをされた様で、脚が売り切れたと言って休んでいらっしゃいました。

メンテナンス終了後、ふと足元を見ると、クリートが殆どすり減っている事に気づき…

ついでに新しいクリートを調達しました。これで、シューズもバッチリかな(*^_^*)



午後5時過ぎ、ショップを後にし、自宅へと向かいました。

10月になると、随分日が沈むのが早くなり、西の空は、早くも夕暮れを感じさせます。



自宅迄もう少しのところで、いよいよ夕日が沈もうとしています。

このまま帰っても良かったのですが、柳川では「おにぎえ」があっており、ちょっと寄り道です。(^_^メ)



地元の無形民族文化財「どんきゃんきゃん」です。

各商店街をまわって、その場で踊りをお披露目します。



夕方6時になると、通りが歩行者天国になりますので、その前に通りを離れ帰路に着きました。



右が、本日調達した新しいクリートです。左は先日アマゾンどポチットした、ベルです。

コメントで100円ショップのアイデアを頂きましたが、その時は既にポチットした後でした(^_^メ)



今まで、「ネコ目」のサイコンを着けていた所に、ベルを取り付けました。



フロントライト、リアライト、ベルの3点セット。やっと道交法合格です(^_^メ)



ベルと入れ替えで外したサイコン。殆ど使ってなかったけどどうしようかな~



クリートがすり減ってしまったシューズ、早く交換せねば…

来週の下関では、真新しいクリートで走りま~す(*^。^*)

■ 本日のリザルト

走行距離:59.9km
平均速度:25.8km/h
獲得高度:160m

それではまたね~

良かったら↓クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

ロードバイク ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://cyclistar50.blog.fc2.com/tb.php/81-7ec9df4e
