上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.08.26 早朝コソ練
8月26日、8月最後の日曜日

今月のノルマ(自分で言っただけですが…)の阿蘇大観峰ライド!

事前に準備を進めていたのですが、急遽法事が入り、実行不可に…

しかし、全く走らないでは、自分に納まりがつきません。

考えた結果、7月にリーフさん企画の「チャレンジ脊振望」で中止になった

脊振山頂ライドを「コソ錬」する事にしました。

時間を考えると、当然自走で登るのは不可。脊振支所迄車で行き、それから登る事に…


午前4時起床! いつも抜群の目覚めの良さ…まぁ遠足の日の子供の様なものです(^_^メ)

東の空には、オリオン座、大犬座、ぎょしゃ座、牡牛座等々、まさに冬の星座集団…

素早く用意して、バイクを車に積み込みいざ出発!

早朝の道路は、どこもスカスカでしたが、思いのほかスタート地点が遠く、

脊振支所に着いたのは、午前5時半でした。空も随分白んで来て、直ぐにスタート出来る明るさです。

脊振支所横の公民館です。日の出前直前ですね…


スタートして、直ぐに急勾配の洗礼を受けます。まだ、ウォーミングアップが出来て無く、
かなりキツイ!



2.5km程で一つ目の丘に到着。この時点ですでに息がはぁはぁ…


さらに2km程で二つ目の丘に到着。ここまでで、350m程登ってます…


せっかく登ったのに、一旦下りに入ります…


下った後、少しだけ平坦な道が続きます…


そして、この場所「脊振山頂ルート分岐点」
7月のライドで、登頂中止を決定した場所です。ここからが、いよいよ本番!


登り始めて直ぐに「脊振神社」の鳥居があります。(この写真は帰りに撮ってます)


道のすぐ横には、清流が流れています。聞こえてくるのは、水の流れと鳥の声だけ…


頂上まで丁度中間の3.5km地点です。平均10%程度の勾配で時に20%オーバーの激坂が…
ギアは殆どインナーローで、激坂はダンシングでのりきります…


少し走ると、頂上のレーダーが見えて来ます。


さらに登ると、レーダーが大きくなり、頂上間近である事を教えてくれます。


いよいよ、頂上目前!


午前7時ジャスト!やっと到着です。この先は航空自衛隊の基地になっており、侵入禁止です。


自衛隊の守衛さんに了解を得て、門前で記念撮影!


朝日に照らされて、遠くの景色がとっても綺麗です(^_^メ)


下りは、景色を眺めながら、気持ちよく走ります…


路面も割と良くて、スピードがぐんぐん出ます…
写真を撮るには、ちょっと危険(-_-;)


あっと言う間に下りきりますね…


今日も快晴、朝日に照らされた山の木々が青々と光ってます…


一度登って、最後の下りです。


そして、スタート地点到着!
短い距離でしたが、ヒルクライムは、充実感がありますね。
今度は何処の山に登ろうかな~、あっ!阿蘇山忘れてた(^_^メ)


■ 本日のリザルト
走行距離 26.5km
獲得高度 870m
平均速度 13.3km/h

それでは、またね~

良かったら↓クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

ロードバイク ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://cyclistar50.blog.fc2.com/tb.php/72-c86bcec0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。