今日は、1時間限定のポタリング。

朝9時半より、中学校行事の為、短時間のライドです。

清水山のヒルクライムもちょっと無理なので、

久しぶりに「矢部川」沿いを走る事にしました。



北部九州豪雨災害後、初めて「矢部川沿い」を走ります。


前回走ったのは、丁度豪雨の1週間前でした。


川沿いは、まだ災害の爪痕が、あちらこちらに残っています。


船小屋の中之島の川沿いには、大量のブルーシートがかけられています。


船小屋を越え、九州自動車道を潜った先の橋が、今日の折り返し地点です。


なかなかの造形美ですね。たしかこの橋は…って呼ばれてますね…


昨日の夕立のせいなのか、水が大分濁ってます…


川沿いの竹林がなぎ倒され、ここも豪雨の爪痕が…


ここは、船小屋で有名な鉱泉の水源です。建物自体は建て替わっていますが、昔からある水源です。


本当に独特の味です。「天然のラムネ」と呼ばれていますが、その味は飲んだ人にしか分かりません。
むかしの青汁のコピーが浮かんで来ます…「ん~まずい、もう1杯」(^_^メ)


帰りは、反対側の川沿いを走りました。


堤防が決壊した付近は、まだ通れませんでした。
一月以上経った今でも、まだ至る所、被害が残っていました。
この川沿いの道は、前にも書いたようにとても好きな道です。
早く以前の様な通りに戻る事を願っています。


■ 本日のリザルト

走行距離:27.16km
平均速度:25.8km/h




そうそう、修理に出していたサイクルコンピュータ「xplova G3」が帰って来ました。
何と新品での復帰です。(^_^メ)
以前使っていた物は、結構傷をつけていたので、本当にラッキーです。
そして、新しくフリーマップを取り込んだら、何と更新されており、
柳川地方の地図も、かなり詳しくなっていました。
マップも地方別に取り込めて、とりあえず必要な九州と中国地方を入れてます。
それでは、またね~

良かったら↓クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

ロードバイク ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://cyclistar50.blog.fc2.com/tb.php/71-d2fd419a
