お盆の8月15日、昨夜の雨が嘘のような好天気。

約束通り(誰に約束した?)、雲仙ヒルクライムの決行です。

今回、ちょっと手を抜いて、長洲港まで、車載でやって来ました。



フェリーから雲仙岳を望みます。雲仙上空には雲が…


多比良港でフェリーを降り、島原に向かって走ります。
右手には、雲仙岳が…、でも本当にいい天気です。(^_^メ)


ちょっと風情がある「島原駅」です。


今回の登山ルートは、R57経由にて登ります。


目の前には、絶壁が…、でもこれは雲仙岳ではありません。


ここから、いよいよ登山道に入ります。どんな坂が待ち構えてるやら…(-_-;)


この橋の登り坂で、結構向かい風にあい、まだ山でもないのに、へたれそうに…(-_-;)


最初の休憩ポイントの「俵石展望所」です。


展望所から有明海を望みます。結構いい景色です。(^_^メ)


いよいよ山岳ルートに入ります。聞こえてくるのは、夏の終わりをつげる「つくつくほうし」
この蝉の声を聞くと、なんか物寂しくなるんですね…


時折登ってくる車を避けて、ひたすらペダルを漕ぎます。ハァハァ…


コーナーを抜ける度、目の前に飛び込む景色…
自然の中を走る心地よさに、つい疲れも忘れてしまいます…


高度が高くなり、周りの景色も、どんどん変わって行きます。


いよいよ登山ルートラストスパート、「仁田峠」の分岐点です。


前方の雲仙岳には、やはり雲が… ここまで来ると、随分ひんやりとしてきます…


道路の右側は、奈落の底です。落ちたらやばい…


そして、ついに展望台到着!
展望台の駐車場に近づいたとき、どこかの家族連れの子供さんから
「がんばれー」と声援をもらい、とっても嬉しい気持ちになりました。


展望台から、島原市を望みます。


展望台から、北側の斜面を望みます。


ロープウエイ乗り場に到着です。でも今日はロープウエイには乗りません。
地元のローディさんと会い、お互い写真を撮りました。
中々、全身の写真を撮れる事が無いので、とっても良かったです。
しかし、ロードバイクに乗ってると、知らない人でも、すぐに声をかけて話せるのが素晴らしいです( ^)o(^ )


下りは楽チン!、どんどんスピードが出て、気づけば時速50キロオーバー


雲仙温泉の地獄!硫黄の匂いが強烈です。しかも熱気が…


下り坂は、上りにも増して、さらに景色を楽しむ事ができますね(^_^メ)


何と、小浜温泉に向かう途中「ワッキー」さんと遭遇。
本日、同じく雲仙に登られてるのは知っていましたが、まさか会えるとは(^_^メ)
しかし、ワッキーさんは、雲仙岳往復コース。いやータフですね。
ここで、小浜からのルートのアドバイスを頂き、別れました。
今度また一緒に走りましょう~


南国の香りぷんぷんです。(^_^メ)


いよいよ小浜温泉です。海に向かってGO!


小浜と言えば「ちゃんぽん」ですね。
浜の大通りで休憩しつつ、「食べログ」にて店を物色…


本日のお昼ご飯「小浜ちゃんぽん」です。
お店は、「花春」をチョイスしました。
初めて、小浜ちゃんぽんを食べましたが、魚介類をベースにしたスープで、あっさりしていますね。
しかし、とっても美味しかったです。次回はやっぱり「トルコライス」てか(^_^メ)


ワッキーさんに教えられて、R57と別れ、海沿いの道を走ります。


ここも、素晴らしい海沿いのサイクリングコースです。
しかも、嬉しい事に、坂が少ない!


林のトンネル。木漏れ日が心地いいです。


真っ青な空に、真っ青な海!ちょっと寄り道して泳ぎたい~


海の向こうに見えるのは、長崎かな~?


三か所のトンネルが有り、車が来た時は、ちょっと恐いです…


その後、再びR57に合流し、諫早の堤防道路終端をかすめて、有明海沿いを南下。
前回「有りイチ」で走ったルートですが、さらにスピードを増して走りました。
そして、「多比良港」到着です。


ラッキーな事に、話に聞いていた「新造船」に乗る事が出来ました。
客室の席も綺麗で、窓際の席は「ファミレス」っぽかったですね。(^_^メ)
一番上の甲板には、こんなイラストマップがありました。


長洲港に着いた後、大牟田の「満月の湯」に立ち寄り、ゆっくりお風呂に入って今日の疲れを癒しました。

早朝より夕方まで、本当に充実した一日になりました。

尚、今回のリザルトは

走行距離:91.07km
平均速度:22.6km/h

でした。1000m級の山を登った割には、なかなかのペースでしたね。

では、またね~

良かったら↓クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

ロードバイク ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://cyclistar50.blog.fc2.com/tb.php/70-72433774
