今日からお盆休みに入り、何処に走りに行こうかと考えていたら、
クロスロードさんの朝練案内が目に入り、参加する事に。
今までの経験上、土曜日の朝練は初級者向けで、日曜日の朝練は、だいたい中級者向けに行われております。しかし、何故か今回の案内は初級者向け。ですが、意味深な「峠超え有り」の強調文字…

今回は、SHOP迄自走ででは無く、車にバイクを積んで行きました。
実は、先日交換した元のホイールを引き取っておらず、帰りに持ち帰る必要があった為、車を持ち込みました。

今回の参加メンバーは店主の宮本さんを入れ4名で、私以外は、すべてWILIERで、どのバイクも格好良いです。

今日のコースは、上内峠から南関を通り三加和町を過ぎたら、いよいよ峠に入ります。



最初の峠は矢部谷峠です。急勾配は無いのですが、6~7%の勾配がずっと続き、段々と体力を消耗して行きます。

まだ続くのかと好い加減終わってくれ~と思ってたところで、漸く峠に到着です。



また、下り道はコーナー毎に砂が浮いており、結構スリッピーで、一度リアが滑りひやっとし、その後は、ペースを上げる事が出来なくなりました。



峠を下り終って少しの平坦路を走ったら、また次の峠です。



次の峠は、鷹取山の登山道で、今度は勾配がキツイです。サイクルコンピュータが修理中でハッキリとはわかりませんが、感覚では10%程度の勾配が続く山道で、最後の最後に一番キツイヘアピンが待ってました。



峠で休んでいる時に、「皆さんまだ足は大丈夫ですか?」と宮本さん問。

ヘトヘトながらも、まだ行けるよって事で、もう一つ峠を登る事になりました。

今度の下り坂も結構危険でしたが、皆さんスピードを上げて、私一人遅れてしまいました。まぁ、落車したらタダでは済みませんので、安全運転重視です。



最後の峠は、山川から大牟田に抜けるオレンジロードで、高度はそれ程無いのですが、散々山道を走って、既に足が無くなっている為、非常にきつかったです。

もう、気力だけで登りきり峠で休んでいる時、「今日の朝練は本当に初級者コース?」と尋ねたところ、「いやぁ中級者コースの上に修正しますか」と宮本さん。
あぁ~騙された~と思いながらも、この気持ちいい疲労感で、みんな笑ってました。

最後の山道を下り、平坦な大通りに出たら、今度はスプリント走行。

段々ペースが上がり、どこまで加速するの~

もうついてゆけないって所で、信号ストップ。

最後は、ゆっくりペースで無事SHOP到着です。皆さん本当にお疲れ様でした。

参加する毎に、いろいろなコースを走れて、大変キツイですが、毎回楽しい走行会です。今度はどこかな~
ではまたね~

良かったら↓クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

ロードバイク ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://cyclistar50.blog.fc2.com/tb.php/69-a1c66234
