いやー、天気予報通りやっぱり週末は雨…

今日もバイクに乗れそうにありません(;_;)

そこで今日はチューブ交換の練習をすることに。幸か不幸かロードバイクを買ってから半年と少し、今まで一度もパンクをしたことがないんです。
だからタイヤのチューブ交換は今まで買ったお店で練習した一度きり。
これではロングライドの途中でパンクした時ちょっと心もとないと思って今日は、練習としました(^_^;)

手順は本を読んで分かってましたが、初回はやっぱり少し時間かかってしまいました。しかし、二回目は慣れてきて10分ほどで作業完了。

バイクにタイヤを取り付けようと思って、ふと見てみたら「ローテーション方向」
あっ、タイヤには向きがあるんだった~



で、よーくタイヤを見てみたら、
ガーン、タイヤが逆についている。最初にチューブを外したとき、ついでにタイヤも一度外してみたんだった…

まぁ、練習が一回増えたと思って気を取り直し、再度チューブ交換です(^_^;)


今度はちゃんと方向間違えずにタイヤを取り付け(^_^;)
手順通りチューブを入れ、最後にタイヤを取りつけて空気を入れました…
が、エアー圧が上がらない、バルブ回りからエアー漏れです。
何度もチューブの入れ替えをやってたんで、破損したんでしょう(;_;)

それで、初のパンクが室内となってしまいました。
あーあ(−_−;)

でも、これでロングライド中のタイヤ交換もバッチリです!あはは(^_^;)

良かったら↓クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://cyclistar50.blog.fc2.com/tb.php/53-9a05269d
