やっと千キロ突破!


先週の予定では、清水山ヒルクライムを計画していましたが、あまりに好天気で予定変更。
去年の12月より計画していた北山ダムサイクリンクを決行することとしました。ビンディングシューズで走る初めてのロングラン果たして…


いつものように沖ノ端を通過

前回佐賀に行った時と同じように新田大橋から早津江橋へ…


早津江橋からの風景…

この橋を下がった先に信号があるのですが後方確認したときにバランスを崩し…危ない!思わず転倒しそうになりました。スピードを出していた為に本当にひやっとしました(; ̄O ̄)

その後は快調に佐賀の街を走りそしていよいよ郊外へ(^_^;)


快調に国道263を走ります

ここから徐々に山道に入って行きますが、見えてきました鯉のぼりの軍団が…


有名な川上峡の鯉のぼりです


橋の上からも撮ってみました。

ここからは、国道と別れますが、しばらくは嘉瀬川を挟んで国道と並走します。



本当に気持ちいい道でビンディングシューズと相まって快調に飛ばすことができます。
しばらく走っていると今度はいよいよ本格的な山道への分岐点!



Xplovaのナビに仕込んだサインでは、ここから山頂迄七キロ弱です。
清水山ヒルクライムと比べれば楽じゃないかなと思っていたのですがそれが大きな間違いでした。
勾配こそ10%程度と思われるのですがその道が延々と続くのです。
約半分くらい到達したところでついにダウン(−_−;)


無理は禁物とここで一休み!

10分ほど休憩して再出発したのですが、既に両脚売り切れ状態(^_^;)

坂の途中で、農家の若い奥さんが声をかけてくれたのですが、元気よく返事する気力もなし…蚊の鳴くような声で、「こんにちは」と言うのがやっとでした…

何とか気力で坂を登り切りましたがここで道が分岐。
この時ナビをちゃんと見て走れば良かったのですが、余り考えずに直進して失敗してしまいました。

湖の東に出る予定が、なんと西の方に行ってしまったのです。既に売り切れた両脚でまた坂道を登るはめに(T . T)

途中北山ダムのオートキャンプ場の標識を見つけそこに向かっていきました。実はオートキャンプ場は行き止まりになっていて、そこからは遊歩道になっていたのです。
遊歩道をバイクを押しながら歩いていると、すぐ隣にサイクリングロードがありました。これはしめたと思い早速サイクリングロードにバイクを抱え入れ、再スタートです。このサイクリングロードはダム湖の周遊コースとなっていて、かなりのロングコースです。
好天に恵まれた日曜日で途中かなり家族連れの方とすれ違いました。


山頂のため、湖畔の桜もちょうど見頃となっていました。

しかし、走ってる自転車はすべてレンタサイクルのよう…何となく場違いのような…
後で気がついたのですが、このサイクリングロードはレンタサイクル専用で一般の自転車は入ってはいけなかったのです。ひえー(>_<)

次回へ続く…

良かったら↓クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://cyclistar50.blog.fc2.com/tb.php/31-10ce85a1
