

随分とご無沙汰しており、何と1ヶ月もブログ更新してませんでした~ (-_-)/~~~ピシー!ピシー!
自転車には乗っていたのですが、トレーニングばかりだったので(それはそれで楽しいのですが)
本当に久しぶりのサイクリングでした…(^_^メ)

お盆休みにロングを走っとこうと思ってたのに、休みに入った途端
毎日、雨…
8月17日(日)お休み最後の日になってようやく青空が…
が、しかし前夜と言うか、日曜日の朝方迄、高校時代の友人とだべっていた為、
家に帰ったのが、午前4時過ぎ… 朝練出発時間とおんなじじゃ~ん((+_+))
それから床に就いて、起きたのが午前6時半… 歳のせいか、朝遅くまで眠る事が出来なくなっています~(笑)
睡眠不足の頭で、午前中うだうだしてましたが、天気の良さに誘われて、久しぶりにサイクリングへと出かけました



突発的なサイクリングなので、当然ソロ…
行く先も決めて無かったのですが、少し山を走りたいな~と思い、オレンジロードへと向かったのでした。



オレンジロードを走るのは、本当に久しぶりでしたが、木漏れ日から漏れる夏の日差しは結構きつく、直ぐに汗だくとなってしまいます。ただ、上り坂のきつさは、以前ほど感じられず、6月より参加させてもらっている朝練の成果かなと思っています。それでも、「鷹取山」の峠では、疲れて一休みです…(笑)



峠で休んでいると、向こう側から一人のサイクリストの姿が…
良く見ると、朝練「水曜会」のHさんではありませんか。やはり、この晴天に誘われて走りに来られた模様…(^_^メ)
この後仕事との事で、直ぐにここでお別れしました~(^_-)



山を下った後、何処に行こうかな~と考えていたら、お腹がぐぅ~(笑)
ここから自転車で行けるところで、何か美味しいものは無いか~と考えてたら
ありました。「大塚カレーと珈琲ユキコ!」

夏はやっぱりカレーでしょう~(笑)
そうと決まれば、南へ向かってGo!!途中一つだけ峠越えがありました。
「矢部谷峠」です。ブルべで何度か越えた峠で、さほど勾配はきつく無いので、あっさりとパスしました~



大塚カレーと珈琲ユキコ

峠を越え、和水町を少し走ったところにお店はあります…
しかし、一見してそこがカレー屋さんとは分かりません。初めて訪れた時は、中に入って、さらに中の女性に「ここは大塚カレーと珈琲ユキコですか?」と聞いたくらいでした。中の女性と言うのは、ユキコさんだったのですが…(笑)
でも、カレーはとても美味しく、注文してから直ぐにスパイスの良い香りがお店の中に広がります。スパイスは良く効いているのですが、さほど辛い訳でも無いので、誰が食べても美味しく頂けると思います。
お店の中も、外観同様とてもアンティークで、昭和30年代~40年代と思われる扇風機が、心地よい風を送ってくれていました。ゆっくりと1時間程食事と休憩で過ごし、お店を後にしました。




食事をして外に出ると、午後の日差しが益々強くなっており、さてどのルートで帰るかと考えて…
丁度ここから直ぐが「XRBショップ練」のコースである事を思い出し、そのコースで帰る事としました。
和水町から平山温泉を抜けると、ショップ練で立ち寄る休憩地点に到着です。
今まで気づいていませんでしたが、この下の川では、水遊びが出来る様になっており、日曜日の夏の午後、歓声が響いていました。川に降りてみると、涼しげな噴水が湧き上がっており、思わず川の中に入りたくなりましたが、大人げ無いので、ココは我慢…(*_*) 水分だけは十分補給して再スタートしました。



菊池川沿いに南関方面に向かっていたら、突如通行止めの案内板…(>_<)
仕方無いので、迂回路に従い進んでいたら、R443に出てしまいました。既に夏の日差しにやられた体で、元の菊池川沿いの道に戻るのもシンドイと思い、そのまま国道で南関へと向かい、八角目峠を越え、XRBさんの前を通り過ぎて帰路に着きました。




久しぶりのサイクリング、100㎞にも満たない距離でしたが、寝不足と夏の日差しで思った以上に消耗していました。前半は気持ち良く走れていたのですが、R443からは、本当に脚が回らず、ペースも上がらず、ヘトヘトでした。それでも、わざわざ八角目峠を越えて帰るのは何なんでしょうね(笑)
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://cyclistar50.blog.fc2.com/tb.php/170-965a6c26
