

ツールドフランスに合わせて開催される、「Rapha Rising」 世界中の坂バカ(失礼)がチャレンジします。
今年のルールは、9日間で獲得標高8800m!
毎日1000mは登らないと達成出来ない過酷なルールです。昨年は世界で3万人のサイクリストがチャレンジし、今年は、更に上回るらしい…(^_^;)

さて、このイベントにサイクリング仲間も多くエントリーしており、今回のサイクリングは、獲得標高目的の為、雲仙(仁田峠)を往復する、坂バカ(笑)な企画でした…

あっ、そうそう、私はエントリーしていません。えっ?じゃ何故参加するかって?、それは、単に雲仙に登りたかっただけです…(^_^メ)



今回の企画は、私も仲間に入れてもらっている朝練グループ「水曜会」Y氏発案の為、当然早朝からのスタートとなります。午前6時発の有明フェリーで、先ずは島原の多比良港を目指します。



今回の参加メンバーは5名(1名は遅刻して次のフェリー…(笑))
コースは、多比良から雲仙仁田峠に登り、その後小浜迄下って折り返し。雲仙温泉で昼食を取って、再び仁田峠迄登ります。最後は、最初に登って来た道を多比良迄下ります。殆ど同じ道を往復しますが、仁田峠への登りは一部一方通行となっていますので、その部分はループしています。



午前7時前のスタートですが、登り始めて直ぐに暑くなって来ます。この後、どれだけ暑くなる事やら…



こちらからの登りは、ずっと一定した勾配で、また路面も新しく、さらに殆ど車が通らない、絶好のサイクリングロードです。一緒に走る仲間と話しながら山を登るサイクリングは、確かにキツイものの、とても楽しく、充実した時間です。(*^_^*)



トンネル前で一時停止。遅れて来る仲間を待ちます。しかし、かなり暑く、一気に水分補給です。



仁田峠の一方通行路に入ってから、約4.5kmで展望台です。しかし残念ながら、ガス(雲)で覆われ、下の景色は観る事が出来ませんでした。ここからロープウエイ乗り場迄は約1km。峠までもうひと踏ん張りです…
ロープウエイ乗り場の売店で一休みして、今度は一気に小浜温泉迄下ります。途中雲仙の温泉街では、硫黄の匂いが立ち込め、地獄のそばを抜ける時は、湯煙に包まれ、一瞬温泉気分(笑)
しかし、山の上と下界では、全く気候が違います。上では少し肌寒かったのに、小浜温泉迄降りて来たら、暑い事、暑い事。すかさずコンビニで水分補給と小休止。ここで、遅れてきた第5の男登場…
遅れて来たのは、おなじみの「リーフ氏」(笑)。昨夜仕事が遅くなり、目覚めたら5時40分だったとの事。一瞬諦めかけたが、次のフェリーで追いかけ、仁田峠をショートカットして、無事合流となりました…(笑)



さて、今度は小浜からの登り返しです。多比良からの登りと違って、勾配が途中で変わります。最初にややキツイ勾配があり、途中すこし緩やかになった後、「駕立場」を過ぎてから、13%の急勾配となります。やはり、こちらからの登りはキツイ…
そして、やっと雲仙温泉に辿り着いて、ここで昼食!。昨年登った時と同じお店の「小浜ちゃんぽん」
昨年は、ヘロヘロで辿り着いた為、あまり食欲が無く、美味しさを堪能する余裕がありませんでしたが、
今年は、「絶品!」抜群の塩加減で、とても美味しく頂きました…\(^o^)/



ゆっくりお昼ご飯を食べた後は、あともうひと登り!
トルコライスを食べた二人は、少し食べ過ぎか、ちょっと辛そうでしたが、全員無事到着!
頂上では、1回目登った時より、さらに天気が悪くなっており、霧雨も降って来ました。
ここからの下りは更に天候悪化して、小雨に見舞われました。気温も低く非常に肌寒い。この後、例の店で「かき氷」を食べる予定ですが、下っている最中は、とてもそんな気分では無かった…



がしかし、ほぼ麓迄下って来ると、また晴れて灼熱の太陽が…
絶好の「かき氷」気分!…(笑)
去年は自家製蜜のイチゴミルクを食べ感激しましたが、今年は自家製蜜のダブルベリー(ブルーベリー&ラズベリー)!
旨い!! ここのかき氷は、やはり絶品です!
初めて食べたI氏は、こんな美味しいかき氷は初めてと…!(^^)!



そして、午後1時半前、ゴールの多比良港到着!
本日のリザルトは… 
走行距離…86.3km
獲得標高…2302m
平均速度…19.8km/h

※ 長洲港に着いた後、解散したのですが、数名は、獲得標高の為、さらに山を目指したとか…
   どれだけ登れば気が済むの??(笑)

関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://cyclistar50.blog.fc2.com/tb.php/169-73575892
