去年のGWはサイクリング仲間と出かけた生月島。一泊二日の楽しいサイクリングでした。
しかし、今年は特に計画無し…(-_-;)
去年一緒に走った仲間の内二人は、GW前半に1000㎞ブルべに出走しており、流石にGW後半のロングライドは考えられない状況かと…
でも、何処にも行かないなんて考えられない。体がうずうずしてきます。(笑)
今年の連休後半4日の内、天候の具合とその他用事を鑑みて、決行は5月4日と決定。
ただ、肝心の行先が決まらない。ん~
そんな状況の中FBで話題を出していたら、「天草はどう?」とのコメントが返って来ました。
そう言えば、昨年計画した「天草海鮮丼」ツアーをまだ実行してい事を思い出しました。
GWに天草…、混雑は必至…。まぁいいか、どうせ何処行ってもGWは多いんだから…(笑)

さて、いつもの様にサイクリングの日は朝早くから目が覚めます。
まだ薄暗いリビングで、軽く朝食をすませて、いざバイクを外に出したら、思いのほか寒い。
この時期、朝と昼の気温の差がかなり激しく、夏用のグローブで出発しようとしたら、指先がかじかんで、直ぐに引き返す羽目に。と言って冬用グローブと言う訳にも行かず、結局夏用グローブの下に毛糸の手袋をして出かけました。
先ず向かったのは、大牟田のXRB。実は4日当日はショップ錬が朝7時からあって、前日までショップ錬に参加しようかどうか迷っていたのです。また、先日ショップで小物を購入した際、持ち帰り用にバックを借りていた為、それをショップ錬前に返そうと思って向かったのです。
店に着いたら、店主のMさんに挨拶し、また既に店に来られている数名のサイクリストに挨拶し、店を後にしようとした時、荒玉サイクリングのFさんが店に到着。
「えっ!朝練参加しないの~」と言われましたが、今日は急いでるからと挨拶して、お店を後にしました。
しかし、朝練で脚を使ってしまうと、後が辛いというのが本音です(笑)

三池街道を長洲方面に向かっていたら、右手に鯉のぼりの行列。そう言えば、明日は5月5日でした。
走り出して間もないのに、もう一休み(笑)こんなところで休んでたら、ショップ錬に追いつかれるよ~
そうです、ここはショップ錬でも走るコースでした。
やがて、R501にぶつかり、この長い直線道路を只管玉名に向かて走ります。しかし、もうお腹が空いて来ました。
コンビニは通りにいくつかありますが、ここは座って食べたい。このルートはBRM300で走ったところで、たしか途中に「ヒライ」があったはず。そしたらありました、県道1号との合流地点の左側。早速ピットイン(笑)
暖かいものをと思い、「うどん」にしました。
15分程度休んだ後出発。R501と県道1号が並走した道を暫く走って、やがて分岐。ブルべの時は、そのまま県道1号を進み、峠の茶屋へ向かったのですが、今日はR501をR57にぶつかるまで走りました。
ここまでは、そんなに車通りは多く無かったのですが、R57に入ったら一変しました。

やはり今日はGW、車、車、車。
天草へ向かう車で渋滞して、その横をすり抜けるのも冷や冷やもので、しかし、車の後ろに付いても何時着くか分かりません。渋滞した車の間を只管走って天草をめざします。
天草へはもう20年以上も行って無かったのでしりませんでしたが、途中綺麗な休憩スポットが出来ていました。
その中の一つで休憩しながら、有明海の向かい側の雲仙を望んだりしました。
しかし、今日は本当に走ってて気持ちいい。そんなことをFBに書いてたら、それは単に追い風でしょうとのメッセージ。
確かに、追い風は気持ちいい。でも、この心地よさは追い風のせいばかりではないはず。
本来五感で楽しめるのがサイクリングです。今の季節、道端に咲く花の香りも極上のテイストです。(笑)

相変わらず渋滞したR57を進みます。日頃はこんな事はないんでしょうが、今日はGW。いつもとは違います。
やっと天草五橋の最初の橋を渡りました。

天気は、これ以上無いと言っていい程素晴らしい空模様。それに引き替え、道路は大渋滞。
1号橋を過ぎても、相変わらず無数の車で道は覆い尽くされています。
やっと2号橋について、その海の色の鮮やかさに暫し言葉を失いました。
天草ってこんなに海が綺麗だとは思いもしていなかったからです。

2号橋を渡ってから状況が一変しました。あんなに多かった車が…何処へ行ったの?
それ程、劇的に車の量が減りました。良く考えたら、多くの車は有料道路のバイパスへと流れて行ってたのです。
上天草市のR324は、本当に素敵なサイクリングロードです。道路はかつての観光道路として整備されて走りやすい上に、車通りも非常に少ない。

気持ちよく海沿いの道を走って、やはりサイクリングはこれ以上無く楽しいと思いました。
この楽しみを多くの人に伝えたいと心から感じる瞬間です。
何度も思い、いつもこの楽しみを伝えていますが、残念ながら、なかなか分かってはもらえません(笑)
ところで、今日の目的である「海鮮丼」。天草に入ってから、色んな店で案内が出ていました。
走行距離を考えたら100㎞前後のところで探してお店に入った方がいいのですが、さっきまで走っていた渋滞を引き返す事はとても抵抗があり、この時既に島原半島に渡る事を考えていました。
それなら、距離を考えずに、以前考えていた店まで行く事にしたのです。

天草市に渡るループ橋を登ります。この坂を上れば、今日の目的地「天草市」に入ります。
今日の目的地、それは「海鮮料理のやまもと」でした。食べログ等で有名なお店で、少なくとも外れは無いと考えて目的地としました。到着時刻は午後2時で、お昼も過ぎていて丁度いいのかなと…
思った通り有名店にも関わらず、並んでいるのは数名でした。一人だった事も幸いし、5分も待たずに席に着く事ができました。勿論注文は「海鮮丼」このお店ではお勧めの「ぜいたく海鮮丼」です。
出されたお茶を飲みながら、ここまで走って来た145㎞の道のりを振り返ってました。
約20分程待って、目当ての「海鮮丼」が運ばれて来ました。海鮮丼の丼の他に、生ウニとアワビの小皿、鯛の味噌汁がついて、本当に、本当に、美味しく頂く事が出来ました。間違いない美味しさとは、まさにこの事です。(笑)
ところで、食べ終わってお店を出る頃には、長蛇の列。お店に入ったタイミングが非常に良かったのですね。(^_^メ)

ゆっくり1時間料理を楽しんで、向かうは「鬼池港」。天草市から約30分の距離にあり、この港から島原半島に渡ります。GWで車が多いのは分かっていましたが、港に着いたら多くのオートバイの列。今まで海は、有明フェリーでしか渡った事が無く、いつも最優先で船に乗れていたので、時間を気にしていなかったのですが、案内されたのは、オートバイの最後尾。案内されている方に聞いたところ1時間は待たないと乗れないとの返事…え~(-_-;)
オートバイのナンバーを見てみると、神戸ナンバー等殆ど、関西関東からのツーリングで、やはりGWなのだな~と感じた次第です。
そうと決まったら、焦っても仕方無いので、持って来たヘッドホーンをiPhoneにセットして、暫し休憩。
最初は、走って来た150㎞を思い返しながら休んでいましたが、1時間を過ぎても、フェリーが来ない。
段々焦って来て、そわそわしながら海を眺めながら待つ事1時間半、やっとフェリーが到着。オートバイの列の間に入ってフェリーに乗り込みました。

午後5時半やっと港を出港しました。天草から島原半島口之津迄30分。少しの船旅です。
船にやっと乗れた安堵感で、客室でうつらうつらしました。また、船の中で、有明フェリーの時刻表を確認。
最終便は21時発。流石にこの船には乗れると思いますが、1便前の20時発に間に合わないか考えていました。

18時10分。フェリーを下船。直ぐにR251を島原市に向かってスタートさせました。果たして間に合うのか。
一緒に乗船したオートバイの多くが小浜温泉方向に向かったのですが、私はその逆、島原を目指します。
この道は去年、1月に走ったルートでした。その時はハンガーノックに陥り、全くペダルが回せなかったのですが、今日は違います。海岸線のアップダウンをアウター縛りで回し続けます。信号でストップする以外は、殆どAve30km以上で走り続けました。そして、港に着いて1時間40分で45kmを走り切り、19時50分に多比良港に到着。前に並んでいた乗用車は、最終便の21時発を案内されていましたが、自転車の私は20時発の便に案内されました。やはり有明フェリーは自転車に優しいです。(^_^;)

何時も乗りなれた有明フェリー。ゆっくりとくつろいで、20持50分長洲港到着。さぁ、ここまで来たら庭同然(笑)
自宅まで30㎞。既に夜になってますが、段々と近づく我が家のルート。体は疲れながらも、心は段々と元気になってくる。荒尾を過ぎ、大牟田を抜けると、自宅までもうすぐです。もうすぐ帰りつける事に喜びを感じながらペダルを回しつづけました。そして、22時10分無事帰還。朝6時に出発してから22時迄、本当に長い1Dayサイクリングでした。

さて、この3週間で500㎞以上走って来ましたが、本番は僅か40時間で600㎞を走らなくてはなりません。この距離は日頃の練習では決して実行する事は出来ません。「ブルべの練習はブルべでしか出来ない!」と良く聞きます。確かにこれは事実だと思います。しかし、少しでも長距離に慣れていなければ完走する事が出来ないのも事実です。まだまだ経験不足の私にとってはなおさらです。残すところ3週間となりましたが、何とかスタートラインに立てる資格だけは持って行きたいと思っています。では、またね~

■ 本日のリザルト
走行距離:230km
平均速度:26.0km/h
獲得標高:不明(サイコン不具合の為)