

サイクリングに出かけるとき、何時もは事前にコース設定し、サイコンにルートを読み込むのですが、

今日は、前日の飲み会で目覚めが遅かった事もあり、ノープラン(笑)

しかし、せっかく晴れた日曜日、家の中で過ごすのも勿体なく、ふと出かける事に…

さぁ~て、何処に行こうかな~と考えていたら、テレビで藤棚の話題…

そうか、今は藤の最盛期、藤と言えば、ここら辺では「黒木の藤」が超有名…

って事で、とりあえず、黒木まで走る事にしました。そこから先は、その時考えよう~(^_^;)



矢部川沿いの土手は、相変わらず気持ち良く走れる、ナイスなサイクリングロードです。

しかし、風が強い!!



約1時間半で、黒木に到着。予想通り藤棚は最盛期でした。

恒例の藤祭りが開催されており、藤棚の下は、多くの見物客で賑わっていました。

さて、ここから先は何処に行くか?

ちょっと考えて、まだ自転車では走った事が無いグリーンピア八女を通り、山鹿に抜ける事にしました。



20代の頃、友達とバイクで良く来てましたが、自転車で登るのは初めてです。

バイクの時は、勿論気にもしなかった勾配ですが、思ったよりきつく、

10%程度の坂道が、5kmくらい続きます。




グリーンピアの中を通り抜け、裏道をいっきに下ります。

こちらの道も、バイクで良く走っていた所で、とても懐かしかったですね。

ある程度下ったところがT字路にぶつかって、左に曲がれば、元の通りに戻ります。

しかし、今日は山鹿に抜ける為、右に折れてもう少し登る事となりました。

思いのほか峠は直ぐにやってきて、R3までは直ぐに抜ける事が出来ました。



山鹿の入り口のところから、右に折れて、平山温泉経由で南関へと…

最後は、いつもの様に大牟田のXRBに寄ってから帰路に着きました。

今日は、軽くポタリングのつもりでしたが、結局100㎞近く走っていました。

それでは、またね~

良かったら↓クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

ロードバイク ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://cyclistar50.blog.fc2.com/tb.php/157-7fc73d41
