2013年、残り24時間を切った大晦日、

走り納めとして、ロングツーリングに出かけました。

行き先は「佐世保」、目的は「佐世保バーガーを食する」

往復200kmはあろうかと思える距離を、こんな目的で走るとは…何とも物好き(笑)

午前5時過ぎ、まだ真っ暗な中自宅をそ~と抜けだし、一路待ち合わせの長洲港へ…

27kmの距離を、約1時間15分で到着。既に数名の参加者が集まっていました。

午前6時55分、有明フェリーにて島原半島へ渡ります。

フェリーの中は、私たちツーリング御一行で、ほぼ貸し切り状態。暫しの休憩です。

約50分で多比良港に到着。

フェリーを降りたところで、ブリーフィングです。

しかし、この年末大晦日に、よりもよったり15名!!

こんなに家庭を顧みない…いや、自転車バ○…いや、自転車愛好家が集まるとは(笑)

簡単な自己紹介をそれぞれ行い、ロングコースとショートコースの二手に分かれました。

脚力に差がある為、非常に良い計画です。私?勿論ショートです。

まぁ、ショートとは言ってもトータル200kmにはなるのですが…

ロング組を見送った後、ショート組もスタートです。

リーダーは、経験豊かな荒玉のT氏となり、ペースメイクして頂きました。

コースは、多比良港から諫早、大村湾を左手に見ながら北上し、佐世保へと向かいます。

ほぼフラットなコースとなっていますが、途中ちょっとした峠はあり、

適時休憩を入れながら走りました。

この日は、とても穏やかな天候で、非常に走りやすかったです(^_^)

そして、午後1時過ぎ目的地の佐世保バーガーショップに到着。

バーガーは事前に予約していたため、待つ事無く買えましたが、

お店の中は満員で、とても15名が入るスペースはなく、

結局お店の裏の野原で、みんなで座り込んで食べました。

佐世保バーガーは、やはり旨い!!、しかし、これ1個の為に、ここ迄走りに来るとは…しつこい(笑)

みんなお腹が減っており、ペロッと平らげてしまいました。もう1個食べたかったな~

さて、約15分程で食べ終わり、直ぐにトンボ返りです…ひぇ~

帰りは陸路、武雄市から佐賀市を経由して走りました。

私は、残り20kmくらいで、ほぼ脚が終わってしまい、最後は必死について行きました。

最後の新田大橋の坂道がきついこと、きついこと…(-_-)

そして、午後5時過ぎ、自宅近くのセブンイレブンに到着。

一足先にゴールです。皆さんと記念写真を撮って別れました。

本当に丸一日自転車尽くしでしたが、走り終わった後は、心地良い疲労感が体を包み込みました。

こんなサイクリングも滅多に無いと思いますが、

さて、2014年はどんな自転車ライフが待っているか、とても楽しみです(^o^)

それでは、またね~

■ リザルト
走行距離:197km
平均速度:26.5

良かったら↓クリックお願いします!