もう、随分長い事ソロサイクリングをしていない気がします。

近場は、時々ソロでも走ってますが、ある程度纏まった距離を一人で走るのは久しぶりです。

今回は、里にも紅葉が近づいて来た11月下旬、秋を感じるサイクリングへと出かけました。

今日のルートは、久留米百年公園迄車載で移動した後、秋月、江川ダム、小石原、夜明け

最後は、筑後川サイクリングロードで百年公園迄戻ります。

午前11時、公園駐車場からスタートです(^_^メ)

最初の目的地秋月迄約27㎞。久留米の市街地を抜け、やがて秋月が近づいて来た頃… 突然の渋滞。

そう言えば、来年のNHK大河ドラマの黒田官兵衛の関係で、今年はかなりの人出となってました。

丁度お昼過ぎに秋月に到着。紅葉も非常に綺麗でしたが、それ以上に人の多さに驚きました。

余りの人の多さに、早々に秋月を後にして、小石原に向かいました。

秋月迄は大変車が多かったのですが、ここから先は、めっきり通りも少なくなり、

山里の秋の風景を楽しみながら、そんなにきつく無い坂道を気持ちよくサイクリング( ^)o(^ )

時折、色づいた木々が突然現れ、そんな時は、思わず自転車を停めて、紅葉を楽しむのでした。

秋月から1時間少々で、小石原に到着。

焼き物の町小石原は、右を見ても左を見ても窯元です。

この道の駅で休憩して昼食をと思ったのですが、ここも人出が多く、

先のコンビニでも寄ろうと思い、ここではゼリーの補給食ですましましたが…

無いんですね…コンビニが!!

私の地元には、こんなにコンビニあっても良いのかと思う程乱立しているのに、

全く無いのです。結局食事する事無く、走り続ける事に…

しかし、途中素敵な景色がありました。一面の銀杏の絨毯。

思わず停車して、車道から自転車を下ろして寝かせてあげました(笑)

夜明けダム迄南下した後は、筑後川沿いに出て、そこから先は筑後川サイクリングロードです。

当然補給する場所は無く、最後の20km程は、ハンガーノックになりそうにながら必死に走りました。((+_+))

そして、午後4時少し前、スタート地点の百年公園に到着。

今回補給を誤り、後半かなり厳しい走りになってしまいました。

ルートの事前調査はもっとやらなきゃね~

それではまたね~

■ 本日のリザルト

走行距離:99.67km
平均速度:25.6km/h
獲得標高:633m

良かったら↓クリックお願いします!