

最近イベント以外では、あまり長距離を走る機会が無く、少々鈍っていた体に鞭を入れる為、

久々にロングライドをしました。

目的地は、今年5月に一度訪問した「茶のこ」さんです。

前回訪れた時は、たまたま当日が大牟田のマルシェに出店されており、

完全に入れ違いで、お店の前で記念写真を撮っただけで立ち去っておりました。

今回は、そのリベンジ? 別に茶のこさんと戦うわけではありませんが…(^_^メ)  です。



今回も、前回と同じく同郷のサイクリストMさんと走ります。

午前7時に近くのミニストップで待ち合わせて出発しました。

10月も半ばを過ぎると、早朝は結構涼しく、そろそろレッグウォーマーが欲しい季節となりました。

今回のルートは前回と逆回りで、先ず矢部川沿いに日向神ダム、竹原峠を越えて鯛生金山、

そして、「茶のこ」さんがある小国に向かいます。

その後は、マゼノミステリーロードで阿蘇外輪山に登り、菊池渓谷、山鹿、平山温泉を経由して帰ります。



スタートして約2時間で日向神ダム到着です。

黒木を過ぎて山道に入ると、やっぱり健脚のMさんにはついて行けず、途中からは一人旅となります。

ここで少しばかり休憩し、前半山場の「竹原峠」を目指します。



ダムから暫くは、急な坂道はありませんので、二人揃って軽快にはしりましたが…



峠まで6kmを切ったあたりから、結構きつい坂道が続き、再び一人旅となりました(^^ゞ

このトンネルが見えたら、やっと峠です。トンネルを抜けた先には、先行しているMさんが待っていました。

しかし、ここ迄登ってくると、風を冷たく感じて、ウインドブレーカー着用です。

この後は、ずっと下りだろうと思っていましたが…、思ったより登りがありました…(x。x)゜゜




午前10時45分、本日の目的地「茶のこ」到着。

開店が11時との事で、まだお店が開いていませんでしたが、直ぐにご主人のMさんが出て来られ、

「直ぐに開けますから」と快い対応して頂きました。

ご主人に続くように、お家から猫ちゃん(佐々木さんと言うらしい)が

看板娘よろしく入口の前でお出迎えです。(^_^メ)





お店の中は、とってもオシャレで、レーパンにジャージ姿が完全に場違いでしたが、

ここのご主人は、経験豊かなサイクリストさんで、多くの自転車乗り達が訪れるお店と聞いており、

気持ちよく過ごさせて頂きました。

料理もとっても美味しく、サクサクとした食感の竜田揚げは絶品です。デザートの杏仁豆腐も、

普通はあまり食べませんが、とても美味しく頂きました。






茶のこさんでゆっくり1時間程休憩した後、お店を出るときに、

「どちらへ向かわれますか?」ってご主人のMさんに尋ねられ、

「マゼノミステリーロードで阿蘇外輪山へ向かいます」って答えたら、

「あえてきついコースを選ぶんですねっ!」って言われました…(^^ゞ

えっ?、そんなにきついの?って思いましたが、ここは計画通り行くことに…

前回は逆コースで、基本下り基調だったのですが、今回は勿論上り基調です!

しかし、それにしても、長い上り坂です。時々下りがあるのですが、

越えても越えても、坂が続きます…(x。x)゜゜

言われた通り、本当にきついコースでした~



10km以上は走ったかと思いますが、漸く「マゼノミステリーロードの終点」です。

ここ迄登ってくると、辺りは白く雲でけむり、ちょっと不思議な景色となってました…

この後は、一気に下りです。菊池渓谷から菊池市内、そして山鹿に向けて走ります。

坂を下った後は、最後に強い向かい風の洗礼を受けました…

向かい風は、この後ずっと帰りまで続き、最後の「ちから」を吸い取られ、

自宅に戻った時には、ヘロヘロとなってました…(x。x)゜゜

今回久しぶりに、イベント以外でロングライドしましたが、山道を自転車で走ることは、

きつくもありますが、やはり楽しいものです。

時々はこうして長距離を走りたいですね。

それでは、またね~

■ 本日のリザルト
走行距離:168km(やっぱりちょっと記録が短い)
獲得標高:1800m
平均速度:22.5km/h(やっぱり遅いね~)

良かったら↓クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

ロードバイク ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://cyclistar50.blog.fc2.com/tb.php/142-9e3c0c36
