

7月に入り、梅雨も明け、いよいよ阿蘇望を2週間後に控えた日曜日、

今回2度目の試走に挑みました。

今日は、後半の地蔵峠から俵山まで走る予定です。



スタート地点のアスペクタ駐車場です。

前回より草が生い茂り今にもバイクが隠れてしまいそうです。

本番同様午後からのスタートが良いのでしょうが、

とても暑さに耐えられないと思い、午前8時少し前のスタートとしました。



スタート直後すぐに登り坂となります。



久しぶりの晴れた日曜日、今日も暑くなりそうだ(≧∇≦)



今までの坂道と違い、こんな標識が目に飛び込んできます。



本当に親切な標識です。わざわざこんなこと教えてくれて(笑)



こちらの峠もやはりモーターサイクルが多いですね。



登り坂では汗が目に入り、とてもサングラスをしていられません。



スタートして55分、やっと地蔵峠に到着しました。

時折涼しい風が吹き、思ったよりバテませんでした。



地蔵峠からの長い下り坂の途中、ルート上に通行止めの箇所がありました。

多分今年のルートからは外れてるとは思いますが…



やはり阿蘇の自然は雄大ですね。走ってて本当に気持ちがいいです。(^o^)



萌の里を通過した後に現れる個性的なX橋です。

ここを過ぎると、いよいよ第4の峠「俵山」への登りとなります。



俵山を登り始めると、すぐに巨大な風車が見えてきます。



いったい何基の風車があるのでしょうか?坂道の途中、とりあえず記念撮影。



遂に目の前に迫る風車、風車のうなり声が聞こえてきます…(^^;;



そして、ついに第4の峠、俵山到着です。ここまで2時間20分でした。

しかし、俵山の登りは地蔵峠の登りより、暑さの為バテました。(≧∇≦)



俵山からの下りも、また絶景です。素晴らしい景色を眺めながら一気に走り抜けます。



相変わらずアスペクタへの最後の登りは、心が折れてしまいそうでしたが、

何とか登りきり本日の試走終了となりました。

スタートしてから2時間55分、何とかギリギリのラインですね。

本番では前半の疲れに加えて過酷な暑さが加わります、果たして…

■ 本日のリザルト

走行距離 45.9km
平均速度 17.7km/h 遅っ(・・;)
獲得標高 1172m

良かったら↓クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

ロードバイク ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://cyclistar50.blog.fc2.com/tb.php/131-f187f8f8
