

新緑の季節。久しぶりにロングライドを計画…

阿蘇望にエントリーした手前、やはり行くなら阿蘇ですよね~

又、以前より小国の「茶のこ」さんへも行って見たいと思っていましたので、

今回、マゼノミステリーロード経由で、阿蘇から小国に向かう事にしました。



今回も、同郷のサイクリストであるMさんと走る事に。勿論Mさんも「阿蘇望」エントリー組です。

早朝の午前6時半に近くのコンビニで待ち合わせ、いざ出発です。

天気も上々で、朝日を浴びながらのスタートとなりました。

ちなみに、今日のコースはこの様になっています。




南関から平山温泉を抜けた頃には、日差しも随分暖かく?暑くなってきました。



最初の休憩地点は、菊池神社麓のコンビニです。

ここまで、40km位の距離ですが、調子よく走れましたので、予定より早く着きました。

しかし、ここから先は、いよいよ坂道になります。



次の休憩地点の「菊池渓谷水の駅」です。流石に、ココまで来ると、汗がしたたり落ちて来ます。

しかし、綺麗な川を眺めながら、涼しい風に吹かれていると、疲れも薄らいで来ます。



とは言った物の、再スタートして、本格的な山道になって来たら、やっぱりMさんにはついて行けません。

段々と背中が遠くなりま~す(;´_`;)



先ずは、次の休憩地点である、菊池渓谷を目指します。

先日は、菊池渓谷が目的地でしたので、この時点でかなり消耗していましたが、

今日は、まだまだ序盤ですので、何とか体力を温存しながら走りました。



そして、Mさんに随分遅れて、やっと菊池渓谷到着です。



さて、ここからが、本当の阿蘇外輪山への登りとなります。10%程度の勾配が10kmくらい続く、

かなり、消耗する上り坂です。ただ、直射日光があたる事が少ないのが救いです…



頂上近くなると、一気に視界が開け、ときおり放牧された「牛さん」や「お馬さん」が…



阿蘇外輪山では天気は少し曇り空になり、また、かなり風が強く吹いて、ときおりバイクが煽られる事も…



ミルクロードを走り、今日の一つめの目的地「ラピュタの道」迄、あと少しです。



そして、「二度目のラピュタ」到着です。

少しもやっていましたが、素晴らしい新緑で、去年来たときより、さらに素晴らしい眺めでした。

しかし、今日ココまで走って来て、ただの1台のロードバイクとも遭遇する事が無く…

こんなに良い天気なのに~と思ってたら……

あ!、そうか、来週の日曜日が「ラピュタで会おう」イベントだった。

今週は、阿蘇に皆さん来ない筈ですよね…(^^ゞ

でも、この素晴らしい景色を眺められただけでも大満足です(^。^)



いつも、セルフポートレートばかりですが、ココでは一枚記念写真を撮って頂きました。



今来たミルクロードを少し引き返すと、マゼノミステリーロード突入です…



ココは、本当に素晴らしいワインディングロードです。

阿蘇の雄大な景色を眺めながら、気持ちよく走り抜けます。



時折上り坂も出現しますが、基本的に下り基調なので、走りやすい道です。



日差しも、思ったよりは強くなく、空気はやはり高原なのか、さわやかでした…



いくつものコーナーを駆け抜け、やがて「マゼノミステリーロード」は、終わりを告げました…



そして、第2の目的地「茶のこ」さんに到着…

げげっ!店休日…、いや実は前日から今日お休みである事は知っていました。

しかし、計画したルートを変える事をしませんでしたので、取りあえずお店には来てみました(^^ゞ

次はきっとお店に入りたいと思います~(^。^)



さて、丁度お昼です。何か食べるところは無いかと物色しながら走っていたら…ありました。

何とも魅力的な「地鶏」の文字が…



お昼のランチもありましたが、やはりココは「地鶏の炭火焼き」で決まりでしょう!

写真では分かりにくいですが、この地鶏、かなりのボリュームです。普通に二人前はありそうな…

これにビールがあれば最高なのですが、勿論アルコールは飲めません…

で、ノンアルコールの○○で頂きました…(^^ゞ

あまりのボリュームで、結局少し残してしまいました。ここで終了なら無理してでも食べますが、

ここから、まだ山越えしないと帰れませんから、我慢我慢です…(^^ゞ



1時間程度ゆっくり休憩し、いざ出発です。次は鯛生金山に向かいます。



途中、ダム湖らしい橋で一休み…



かなりの高さです。真下を見ると、吸い込まれそうになります…



ここから、段々と山道に入り、流石にかなり脚も重たくなって来ました。



そしてやっと鯛生金山到着です。ここの前の坂道でかなり消耗してしまい、

思わずバイクを投げ出してしまいました。(x。x)゜゜



本日の登り納め、「竹原峠」到着です。この長いトンネルを抜けると、後は殆ど下りとなります。



竹原峠からは、一気にスピードを増して下ります。路面はあまり良くありませんが、

時速40km以上で、がんがん飛ばします。



しかし、山の上ではとても爽やかだった空気が、黒木辺り迄下ってくると、ねっとりとした暑さに…

この湿った暑さで、一気に体力が消耗して行きました…



そして、いつもの様に矢部川添いの道を下り、柳川へ…

今回も、又サイコンのバッテリーが持たず、残り10km弱で切れてしまいました。

Mさんとは、前回走った時と同じ、この交差点で、

今度は「阿蘇望」コースを試走しましょう…と挨拶し別れました…



午後4時過ぎ、無事我が家に帰還しました。

小国を出たのが午後1時でしたので、帰りはかなり良いペースで走れた様です。

まだ、真夏の日差しではありませんでしたが、この後お風呂に入ると…

しっかり日焼けが…(^^ゞ

それでは、またね~

■ 本日のリザルト

走行距離:163km
平均速度:23.2km/h
獲得標高:1770m


良かったら↓クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

ロードバイク ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://cyclistar50.blog.fc2.com/tb.php/126-e5992c94
