生月島サイクリングの二日目です。

今日も一日楽しく走るぞ~(^^ゞ

本日のコースは、生月島から平戸に渡り、平戸を縦断し南の端の港から高速船で佐世保に渡ります。

その後は、波佐見町、嬉野、鹿島と南に走り、最後は有りイチコースで有明海添いに柳川へと帰ります。

夜中に一度目が覚めたのですが、再び眠りにつき、気がついたら午前6時になってました。

昨日に引き続き晴天で、窓から見える海原や、朝日に照らされた生月島大橋を暫く眺めていました。

昨夜いっぱい飲み、食べた筈ですが、朝目覚めると、既に空腹のサイン(^^ゞ

旅館の朝ごはんはシンプルなのですが、美味しくて、何とご飯3杯も食べてしまいまいた。

旅館のご主人にお世話になったご挨拶をして、宿を出発。

宿の直ぐ側にあるコンビニで、各自スタートの準備をし、午前8時丁度に本日も走り出しました。

「生月島大橋」です。昨日ここを渡った時は、とても写真を撮る状況では無かったのですが、

今日は、朝日を眺めながら、気持ちよく走りました。

橋を渡り終えると、直ぐに上り坂となります。

本日のコースは、前半にヒルクライムが有り、後半は平坦コースと、昨日と逆になっています。

前半に坂道がある方が、体力的に余裕がある分、どちらかと言うと楽ですね。

っと言っても、相変わらず坂はきついのですが…(^^ゞ

島の道幅は狭いのですが、車通りは少なく、自然の中を走るのは、相変わらず気持ち良いです。

島の中の峠を3~4つ程越えたら、休憩地点のコンビニに到着。

ココまでで、8割方坂道は終了したと思えます。

○○泥棒の図… うそです。

山道を走っている最中、F氏のボトルキャップが突然落下…

ころころと、斜面を転がり落ちたのですが、無事救出されました。

実は、昨日は私が、ボトルキャップを落下させてしまい、運が悪い事に後続の車にはねられ

割れてしまいました。取りあえず取り付きはするのですが、悲しいです…(;´_`;)

スタートして1時間半かからずに港に到着。帰りは一部海路を利用します。手抜き?いや脚抜き(^_^メ)

しかし、漁港と間違える程の小さな港で、ターミナルも御覧の通りこぢんまりとしています。

早めに着いたので、暫く休憩となりました。

じゃ~ん!! これが、これから乗る高速船。港に似合わず(失礼な!)中々スタイリッシュです。(^。^)

自転車は、後部デッキ前方と最後尾に搭載。潮風がちょっと気になりますが、今日は凪なので、大丈夫との事

船の中は、2ブロックに分かれており、私達は後部デッキを完全に貸し切りにしてしまいました。

出航すると、徐々にスピードが上がり、船も前方が持ち上がり、いかにも高速船です。

先程迄走っていた、平戸が徐々に遠くなり、ちょっとだけ寂しい気持ちに…

ふと、ガーミンのスピードメーターを見ると、時速50kmに達していました。

潮風にふかれながら、爽快に海の上を疾走する高速船。とても気持ち良かったです(^。^)

約30分で佐世保に到着。ここから、再びサイクリングスタートです。

佐世保の市内は、木々も多く、中々気持ちよく走る事が出来ます。

又、米軍基地がある為、外国人も多く見かけました。

少し、脇道にそれ、何処に行くのかな~と思ってたら、有名な佐世保バーガーの店でした。

やはり、佐世保に来たなら「佐世保バーガー」ですよね。

交差点の角にあるこの店は、多くの人でごったがえしており、待ち時間を聞いたら1時間待ち(x。x)゜゜

あえなく、諦めたのでした。

ところが、K氏がおみやげを買うために立ち寄ったフェリー乗り場にて佐世保バーガー発見!!

とてもラッキーでした。

待ち時間無しで、はい!、佐世保バーガーにありつけました。

ボリューム満点、とっても美味しく、大満足です。

昼食を食べ後は、ひたすら南東に向かって走ります。

途中の波佐見町では、陶器市が開催されており、大変な混雑でした。

停車中の車のドアが急に開いたり、ちょっと危ない場面もありました。

波佐見町を過ぎた後、このサイクリングで初めて先頭を引かせてもらいました。

基本下り基調で追い風にも助けられ、30km/h台半ばで巡航できました。

何とか、鹿島迄引いた後は、ワッキー氏にバトンタッチです。

鹿島を過ぎると、いつも見慣れた通りとなります。

走りながら、「あ~もうすぐ、このサイクリングも終わるんだ…」と

途中きつかった場面もあったけど、とても楽しかったサイクリング。

出来れば、終わりたくない…という気持ちが…

しかし、終わりは必ずやって来るものです。

最後は、一番後ろでみんなの背中を見ながら、そんな事を考えていました。

そして、遂にスタート地点のコンビニに到着。あっと言う間の2日間でした。

楽しい事は、時間が早く過ぎるものですね。

最後に、記念写真を1枚。相変わらず「どこのヤンキーか」と言うポーズ(笑)

でも、皆さん本当に良い方ばかりです… 変○な趣味ではありますが…(笑)

皆さん、最後まで気を付けて…と、見送ったのでした。

コンビニにから、僅か数百メートルで、自宅に到着。

いつもの自宅前に自転車を停め、車体を拭き上げて、

「ご苦労さん」と自転車に声をかけたのでした。

又、遠くに走りに行きたいな~(^_^メ)

それでは、またね~

■ 本日のリザルト

走行距離:125km
平均速度:24.5km/h
獲得高度:750m

※ 追伸
2日間の走行距離は270km弱で、300kmに達しなかったので、翌日40km程走り
他の皆さんと同じ様に300kmオーバーとしました…(^^ゞ

良かったら↓クリックお願いします!