金曜日の夕方急に思い立ち、クロスロードバイシクルの朝練仲間のIさんを誘って

久しぶりに「菊池渓谷」方面へのサイクリングを計画しました。

また、これも偶然に、夜帰宅した直後に同じ朝練仲間のHさんよりTELがあり、

「明日走りませんか」とのお誘い。Iさんと走る事を話すと、「では、一緒に」と言うことで

ロード初心者三人組での、中距離ライドとなりました。


<<今回一緒に走ったIさんとHさんです。>>

大牟田道の駅で待ち合わせ。お二人は自走…、私は手抜きで、ココまで車載で来ました(^^ゞ

コースは、先週の朝練コースに準じて、南関から「和水町」「平山温泉」を通り、山鹿へ。

朝練では、後ろについて走るのが殆どなのですが、今回は私が計画したので先頭を走る事が多く、

先週よりペースが速いわけでは無いのですが、ココまでで結構くたびれてしまいました(;´_`;)



山鹿で最初の休憩後は、Iさんに引っ張ってもらい、菊池迄向かいます。

しかし、R325はかなりの交通量しかも大型トラックが多く、さらに道幅も狭い…

本当に自転車で走るには不向きな道路です。早く裏道を開拓しないとね…



菊池に到着後2度目の休憩。そして、いよいよ坂道に入ります。

菊池渓谷へは、最初県道133号を走り、途中からR387に合流します。

坂道も、極端な勾配は無いのですが、じわじわと足に来る、いやな感じの上り坂です。



いよいよ、脚が持たなくなって来て、後方に下がりました。

しかし、Iさんは軽快に坂道を登って行かれ、やせた体型がうらやましい~(^_^メ)



何とか、すがりつきながら、坂道を走っています。写真では涼しそうな顔つきですが、

実は、息も切れ切れです…(^_^メ)



菊池渓谷手前約2kmで、急に勾配がきつくなります。Iさんを追いかけながらも、

少し離されて辿り着きました。少しして、Hさんも到着です。本当にお疲れ様でした。



3月中旬では、まだ菊池渓谷はシーズンオフで、人影もまばらです。勿論お店も開いてません(;´_`;)

いつもなら、ここで、地鶏の炭焼きを食べるのですが、今日は何も無しです。

交代で記念写真を撮っていたら、観光客の方が声をかけてこられ、3人で写真を撮ってもらいました。

中々、揃った写真は撮れないので、良かったです~



帰り道は、下り坂基調なので、行きとはうって変わって、快適に飛ばしました。

天気も大変良く、山並みを眺めながらのサイクリングは、気持ちいいですね~



道路沿いの菜の花がとても綺麗で、そう言えば、去年の秋に走った時には、コスモスが綺麗でしたね。

この後は、途中マックで昼食をとったりしながら、大牟田道の駅迄走りました。

今回、初めて初心者だけでのサイクリングをしましたが、帰りのペースが少し速くて、ちょっと反省です。

一人で走るのとは違い、集団での走行は、ペースをもう少し考えて走らないと駄目ですね。

次回は、もう少し上手に走りたいです。それでは、またね~

■ 本日のリザルト
  走行距離:92km
  獲得高度:998m
  平均速度:23.2km/h

良かったら↓クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

ロードバイク ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://cyclistar50.blog.fc2.com/tb.php/113-772f163d
