上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2月も半ばを過ぎ、三寒四温と少しずつ春の兆しが見えてきた頃、

柳川の町並みをポタリングしてみました。

この季節、柳川では「さげもん祭り」が間近に迫り、街の中も少しずつ活気が出てきます。



川下り添いの通りを進むと、ドンコ舟にゆられて、のんびり川下りする観光客をあちらこちらで見かけます。



川下りコースには、昔ながらの風景が残されており、これは「四つ手網」と呼ばれる物で、

川魚を捕る為の仕掛けです。現在は、観光資源として残っています。



川沿いの通りは、静かな住宅地が多く、散歩道にとても良く、自転車ではゆっくりと走ります。



これは「さげもん」と呼ばれる柳川雛祭りの代表的な飾り付けで、毎年3月3日~4月3日迄は、

柳川中が、この飾り付けで賑わいます。



友人の雛人形店「紙久」さんです。「さげもん祭り」が始まったら、またお邪魔する予定です。

その時は、中の飾り付けを紹介したいと思います。



市内の散策が終わり、帰宅した後時間が空いたので、ちょっとロードバイクの手入れをしてみました。

基本的にメカには弱いので、チェーンのオイル塗布くらいしかやってなかったので、

スプロケットなんか、かなり汚れてました(≧∇≦)



この、ギヤなんか、オイルとホコリが融合し、ベタベタ状態です。

ほんと、ロードバイク乗りにあるまじき管理ですね…(;´_`;)



パーツクリーナーで洗浄してあげたら、出るわ出るわ、オイルと融合した汚れが…

綺麗に拭き取ったら、元のスプロケットの外観に戻りました…



べっとり汚れていたギアも、この通り綺麗です。



掃除のついでに、フロントギアを見ていたら、かなり歯がすり減っている事に気づきました。

場所によって、形状がかなり異なっており、まだ4000km程度しか走っていませんが、

この状態は普通なのでしょうか?変速の方法が悪くて、すり減っているのでしょうか?

ん…、このまま行くと、2年持たないのかな~

まぁ、その時は、それを理由にしてコンポのグレードアップするってのも有りかな(^_^メ)

それでは、またね~

良かったら↓クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

ロードバイク ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://cyclistar50.blog.fc2.com/tb.php/110-7c6d522d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。