

ローラー台3日目です。

元旦の初日は、45km程ローラー台に乗り、何と無くコツをつかんだつもりでしたが、

昨日の2日目は、あまり安定せず、20kmで早々に終了しました。

原因のひとつは、ローラー台の設置場所です。

バイクを保管している部屋にローラー台も置いたのですが、この部屋は物が多く、

ローラー台の左側には、小さなテーブルもあり、落車した時の危険性が非常に高い。

それなので、ローラーに乗っている時に自然と重心が壁よりとなり安定しないのです。

そこで、ローラー台の設置場所を寝室に移動しました。



ここなら、万一左側に倒れてもベットで助かります。^_^;

3日目は、この部屋で乗りました。

昨日の恐怖感がかなり和らぎ、フラつきもだいぶ減って来ました。

走りながら、3本ローラー台のこつを、また少し掴んだ様な気がします。

先日も書いてましたが、視線を前方やや斜め下に持って来るのですが、

視線の移動を出来るだけしない事が安定につながります。

例え ふらついてもローラーは見ない事です。

ローラーを見ると、さらにフラつきがまして、ハンドルに力が入り、コントロールが難しくなります。

しかし、何もない壁の一点を見続ける事は、かなり苦痛で、

視線の位置に何か目標物を貼ると良いと思っていますが、例えば、好きなアーチストの写真とか^_^;

そして、自分には絶大な効果があったのは、「歌いながら漕ぐ」です。^_^;

これは、本当に効果がありました。歌のリズムとペダルのリズムが合うのか、

また、適度に集中力を緩和させるのがいいのか…

兎に角落車の恐怖心が殆ど無くなります。

ただ欠点は、全力で漕いでる時に歌うのは、かなり息苦しいです^_^;



その結果、本日のリザルトは、平均35km弱で、1時間乗る事が出来ました。

では、またね~

良かったら↓クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

ロードバイク ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://cyclistar50.blog.fc2.com/tb.php/100-7fa90f75
