上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.12.23 3333段
随分更新を怠けている間に、すっかり真冬となりました…(笑)

自転車に全く乗っていなかった訳ではないのですが、めっきり筆不精となって

気がつけば、1ヵ月間更新してませんでした…((+_+))



さて今回は、11月の最終日曜日の報告です。

ここは、熊本県下益城郡美里町にある、「日本一の石段」です。

日頃、休みの日には、いつも家でゴロゴロしている長男を連れだし、

この日本一の3333段の石段にチャレンジしました。



私は、今回で3回目のチャレンジでしたが、前回登ったのは10年くらい前で、

勿論ロードバイクとは無縁だった時代です。

その時の事を思い浮かべると、かなりきつかった記憶が蘇ります…

で、いざ登り始めると、思ったよりきつく無い…、って言うか、激坂を自転車で登る事に比べれば、

全く楽チンで、鼻歌交じりに登れてしまう自分がいました。

長男はと言うと、やはり日頃の運動不足のせいか、1000段目で、早くも息が上がり、

その後も400~500段毎に休憩して、何とか登りきりました。



過去2回は、階段頂上で終了していましたが、今回は少し足を延ばして、展望台まで登りました。

ココからの景色はとても美しく、遠く有明海も望むことも出来ました。

で、ここからが誤算だったのですが…

下りがキツイ…、膝に物凄く負担がかかり、最後は、膝が笑ってしまいました。

そして、その後約1週間も、ふくらはぎの筋肉痛に苦しめられました…(笑)

ロードバイクに乗るようになって、心肺能力や持久力は上がっているんでしょうが、

やはり、関節なんかは老化しているんでしょうね~



さて、それから1週間後、久しぶりに同郷のMさんに誘われて、オレンジロードを走りました。

久しぶりに会ったので、お互いの近況を談笑しながらのサイクリングで、

山道も殆どポタリングペースです。

いつもは、山道に入ると、クライマーのMさんに直ぐに置いて行かれ、一人旅となるのですが、

今回は、まったりペースで、最後まで、殆ど一緒に走りました。



さて、今年も残すところあと2日となりました。

来年は、ブルべに本格参戦したいと思っています。

体力も経験も、全く浅い自分に、何処まで出来るか分かりませんが、

先ずは、BRM119熊本200kmにエントリーしました。

真冬のブルべは、想像を絶する困難が待っているかもしれませんが、

出来るだけ「DNS」せず、可能な限り「DNF」とならないでフィニッシュしたいです。

それでは、皆さん良いお年を~( ^)o(^ )

良かったら↓クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

ロードバイク ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。