上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


もう、随分長い事ソロサイクリングをしていない気がします。

近場は、時々ソロでも走ってますが、ある程度纏まった距離を一人で走るのは久しぶりです。

今回は、里にも紅葉が近づいて来た11月下旬、秋を感じるサイクリングへと出かけました。



今日のルートは、久留米百年公園迄車載で移動した後、秋月、江川ダム、小石原、夜明け

最後は、筑後川サイクリングロードで百年公園迄戻ります。

午前11時、公園駐車場からスタートです(^_^メ)



最初の目的地秋月迄約27㎞。久留米の市街地を抜け、やがて秋月が近づいて来た頃… 突然の渋滞。

そう言えば、来年のNHK大河ドラマの黒田官兵衛の関係で、今年はかなりの人出となってました。




丁度お昼過ぎに秋月に到着。紅葉も非常に綺麗でしたが、それ以上に人の多さに驚きました。



余りの人の多さに、早々に秋月を後にして、小石原に向かいました。

秋月迄は大変車が多かったのですが、ここから先は、めっきり通りも少なくなり、

山里の秋の風景を楽しみながら、そんなにきつく無い坂道を気持ちよくサイクリング( ^)o(^ )




時折、色づいた木々が突然現れ、そんな時は、思わず自転車を停めて、紅葉を楽しむのでした。



秋月から1時間少々で、小石原に到着。

焼き物の町小石原は、右を見ても左を見ても窯元です。

この道の駅で休憩して昼食をと思ったのですが、ここも人出が多く、

先のコンビニでも寄ろうと思い、ここではゼリーの補給食ですましましたが…

無いんですね…コンビニが!!

私の地元には、こんなにコンビニあっても良いのかと思う程乱立しているのに、

全く無いのです。結局食事する事無く、走り続ける事に…



しかし、途中素敵な景色がありました。一面の銀杏の絨毯。

思わず停車して、車道から自転車を下ろして寝かせてあげました(笑)



夜明けダム迄南下した後は、筑後川沿いに出て、そこから先は筑後川サイクリングロードです。

当然補給する場所は無く、最後の20km程は、ハンガーノックになりそうにながら必死に走りました。((+_+))



そして、午後4時少し前、スタート地点の百年公園に到着。

今回補給を誤り、後半かなり厳しい走りになってしまいました。

ルートの事前調査はもっとやらなきゃね~

それではまたね~

■ 本日のリザルト

走行距離:99.67km
平均速度:25.6km/h
獲得標高:633m

良かったら↓クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

ロードバイク ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
先週に引き続き、今週も「XRB」さんの朝練に参加しました。

二週連続は久しぶりです。

先週は、後半ヒルクライムがある、ちょっとハードなコースでしたが、

今日は、ほぼ平坦、唯一帰りの八角目峠が、坂らしい坂だったのですが、

蓋をあけたら、前半でお陀仏…(笑)

ちょっと平地を甘く見てました…(-_-メ)

ところで、今日は1枚も写真がありません。

何故か…

あまりに多くの写真やビデオをiPhoneに溜めすぎ、メモリーが枯渇して

ついにカメラが起動しなくなりました。しかし、3500枚も溜めるなよ、おいおい(笑)

と言うことで、現在パソコンにバックアップ中です。

バックアップ終了後、写真の整理をして、メモリーを空けます~

それでは、またね~

■ 本日のリザルト

走行距離 … 92.48km
平均速度 … 27.43km/h
獲得標高 … 383m

良かったら↓クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

ロードバイク ブログランキングへ

関連記事


すっかり日の出が遅くなった11月半ば。久しぶりに「XRBの朝練」に参加しました。

午前7時のショップスタートに間に合わせる為、あたりはまだ暗い6時過ぎに自宅を出ました。

11月とは言え、今年はまだ暖かい為サイクルジャージは夏用を着用してますが、

流石に日の出前は寒く、ウインドブレーカーは羽織ってスタートしました。

今日のコースは初級者向けですが、後半に前回脚が攣った「防火林道」のヒルクライムが待っている為、

前半は、出来るだけ脚を残すよう心がけ…、でも、ペースが速い…(笑)



中間地点のコンビニで、後半に備えてドーピングです(笑)



防火林道は、いくつものアップダウンが続く、きつ楽しい道路です。

車通りは殆ど無く、舗装も綺麗で、練習コースとしては申し分ないのですが、

如何せん、脚がついて行きません…(^_^メ)

今回、ここ迄は脚は持ちましたが、この後の坂道で、ちょっと無理をして、

結局今回も、最後まで脚が持ちませんでした。

相変わらず計画的な走りが出来ませんね(笑)

■ 本日のリザルト
走行距離:88km
平均速度:26.9km/h
獲得標高:614m

良かったら↓クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

ロードバイク ブログランキングへ

関連記事
2013.11.05 二年目の結果


11月になっても、まだまだ暖かい今年の秋。我が家には、忘れ朝顔がまだ元気に咲いていました。



なかなか休日にゆっくり自由時間が取れない今日この頃…

少しの時間を有効に、この日も清水山ヒルクライム。久々に20分を切って復調の兆しです(^_^;)



翌週の日曜日は、生憎の雨。自転車仲間が主催する「なんちゃってブルべ」(笑)

ブルべの楽しさを知ってもらうため、短めのオリジナルコースで楽しい設定。

雨にもかかわらず、参加者は笑顔でゴール。口々に楽しかったと感想…

また、新たなブルバーの誕生ですね(^_^メ)

私は、家族の用事で参加できず。ただ、ゴール予定時間には、馳せ参じました(笑)


さて、タイトルの「2年目の結果」ですが…、

今年も健康診断の結果が返って来ました。

昨年、自転車に乗るようになって、大幅に体質改善した事は、去年のブログに書きましたが、

今年は、さらに改善し、昨年より中性脂肪↓、HDL(善玉)コレステロール↑、LDL(悪玉)コレステロール↓

動脈硬化指数も下がって、確実に自転車の効果が継続している事が分かりました。

決して褒められた食生活をしていない割には、良い状況です。( ^)o(^ )


それでは、またね~

良かったら↓クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

ロードバイク ブログランキングへ

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。