上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2012年ラストラン、大晦日の寒空の中、時間があまり取れなくて、

本当は、もっとロングライドしたかったけど、

今年最後に走るコースは、一年間で一番走った「清水山」



いつも、ここから、見慣れたスタートライン



今日はとっても寒くて、先日手に入れたフェイスマスク…ちょっと微妙…このまま銀行行ったら、ちょっとヤバイ…かな^_^;



山肌の日差しと青空とは裏腹に、とても寒いです。



しかし、今日は…いや今日もか…、脚が重い(≧∇≦)全くペタルを踏めない。

そう言えば、朝卵ご飯を食べただけで、昼飯抜き…仕事が遅くなって、お昼ご飯を食べてたら日が暮れてしまう…そうしたら走れない~(≧∇≦)



何とか、いつものゴールに到着。タイムは全くダメでしたが…

いつもは、ここで引き返すのですが、今日は今年最後の夕日を見る為に、展望台迄登りました。



寒空の展望台には人影も無く、しかし綺麗な夕暮れ空



美しい夕日をバックに、今年最後の記念撮影。

この後、余りの寒さに凍えながら、無事帰宅しました。

来年も、いろいろなところに走りに行きます~
良かったら↓クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

ロードバイク ブログランキングへ


それでは、来年もまたね~
関連記事
スポンサーサイト
2012.12.29 防寒対策


先日の朝練で、足先の冷たさに懲りて、又冬場の「鼻水洪水」対策で、シューズカバーとフェイスマスクをゲット!^_^;

まだまだ防寒アイテムは足りませんが、少しずつ揃えてゆきます~

正月の間にTESTしたいですね~

あ、そうそう、先日ポチッた3本ローラーが本日発送の連絡。年内に入るかも(^_^)

それでは、またね~
良かったら↓クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

ロードバイク ブログランキングへ
関連記事
2012.12.27 3本ローラー
以前から気になってた、ローラー台、それも3本ローラー!

自分へのクリスマスプレゼントと決め付け、ミノウラのモッズローラー台を、ポチっちゃいました^_^;

今迄、週末の悪天候を恨めしく眺めるだけでしたが、これからは、少なくとも、天気に関係無く「ロードバイクに乗る」事が出来そうです。

しかし、初心者には敷居が高い3本ローラー…ちゃんと乗れるかな~^_^;

物が届いたら、ちゃんとインプしますね(^O^)/

良かったら↓クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

ロードバイク ブログランキングへ
関連記事
昨夜のビールが、まだかすかに頭の中に残っている中、

久しぶりの好天の日曜日、「今日乗らずして、いつ乗るんじゃ~」(^_^;)てな具合で、

ロードバイクを連れ出したのでした。

昨夜は自転車仲間との忘年会で、アブノーマルな皆さんの話を肴に美味しいビールを頂きました。(^^ゞ

「へん○い」と呼ばれる事に、もう快感を覚えていらっしゃる皆さんに、

引きずり込まれ無いよう注意しながら…(爆)



さて、そのような訳で(どんな訳?)、朝早くのスタートは体が反応せず、

9時を過ぎて、やっとのスロースタートでした。

時間も、夕方より、地元の小学校でのボランティアがある為、あまり遠出が出来ない状況になり、

結果…久しぶりの「温泉サイクリング」と言う事に(^^ゞ

温泉と言えば、いつもの「平山温泉」が日帰りではベスト。

但し今回は、いつもの南関経由ではなく、オレンジロード(先週も走った様な…)経由で向かったのです。



「クロスロード」さんの朝練の山越え後に立ち寄る休憩地点です。

今日は逆コースの為、ここからがオレンジロードの登りとなります。



小春日和の晴天、先週とは違い、柔らかな日差しが有り難いです(^。^)



ただし、一歩山の中に入れば、濡れた路面や、木々の間から水滴が霧のように舞い降りて来ます。

しかし、その水滴が、太陽に照らされてきらきら光り、とても幻想的な風景が目を楽しませてくれます。(^。^)



先週も休んだ鷹取山の峠です。

先週はこの後の下りで悪天候となり、大変寒い思いをしましたが、今日は大丈夫でしょう~(^^ゞ



真っ直ぐ行ってしまったら、谷底ですが、道路越しに見える山々も、日差しに照らされて、とても綺麗です。



山を降りて、暫くは川沿いの道を南に向かって走ります。

車通りも殆ど無くて、快適に走れます。



御覧の通り、上空は綺麗な青空!こんなに天気が良い休日は久しぶりです。

太陽を独り占めにして、ただ一人ペタルを漕ぐ気持ちよさ…



目の前に、次の峠が見えてきました。山の中腹には、つづら折りとなった道路が見え隠れ…

さてと、気合いを入れて行きましょう(^^)/



そして、福岡県と熊本県の県境「矢部谷峠」に到着です。

峠のあたりは鬱蒼とした林に囲まれています。



峠を越えて下る途中、松林の先に視界が開け、向こうの山が太陽に照らされて、

ちょっと素敵な眺めに、思わずバイクを停めてしまいました。



三加和迄降りてきたら、平山温泉はもう目の前です。

あまり、急ではない丘を幾つか越えたら、平山温泉に到着です。



いつもの平山温泉「フローラ」に到着です。

今日も、ゆっくり1時間以上温泉につかり、疲れを癒しました。

しかし、何度来ても本当に良いお湯です。しかも安い!! 入浴料350円なり(^_^メ)



温泉の後は、これまたいつもの「親子丼」です。こちらも650円と、とってもリーズナブル。

入浴料と合わせて、丁度1000円ぽっきりですよ~


帰りは、いつもの様に南関経由でしたが、少し走り足らなかったので、

八角目峠をデザートとして帰りました~。

走行距離は75km、獲得高度は750m、ほんと中距離サイクリングでしたね。

それではまたね~

良かったら↓クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

ロードバイク ブログランキングへ
関連記事


寒い!!、走り始めて5分で、ちょっと後悔が…

しかし、ここのところ毎週末、あまり天気が良くない…

寒さに負けていては、いつまで経っても、駄目だと思い、今日は思い腰を上げたのでしたが…



今日は、近場で、「清水山」以外のヒルクライムと言う事で、オレンジロードへ向かいました。

ここからが、オレンジロードのスタートです。



少し、山の中に入ったら、不思議と青空が見えてきました。

周りは、オレンジロードの名の如く、ミカン畑が広がっています。



路面の状態は余り良くなく、アスファルトのひび割れから、衝撃がダイレクトに伝わります。

このコースは、以前「クロスロード」さんの朝練で走ったコースの逆走となります。



冬場の山は、僅かな鳥のさえずりと、風でなびく木々のざわめきだけが響き渡ります…

流石に、寒々として、他に走る姿は見受けられません…



一つめの峠「鷹取山」に近づいて来たら、突然向こうの山に光が…

紅葉した山が、鮮やかに浮かび上がっていました。思わず停まって眺めたのでした。



西の空は青空で、暖かい日差しが、体を温めてくれます。



峠の上で「一休み」です。ココまで、全く水分補給無し…

て言うか、寒くて全く喉が渇かない…

ココまで約1時間を要していましたが、本日の制限時間は後2時間。

引き返すか、進むか迷いましたが、取りあえず同じ道を帰りたくなく、進むことに…



思わず、ミカン狩りをしてしまいたくなりそうです。…

勿論、手は出していませんよ(^_^メ)



進んだことが、裏目に…

山の下りは、さっきまでの晴天が全く姿を消し、おまけに「みぞれ」迄降って来ました。

シューズカバーが無い為、足のつま先は、完全に冷え切ってしまいました。

あまりの寒さに、麓のガソリンスタンドで「雨宿り」ならぬ「みぞれ宿り?」です。



みぞれは、10分程で止み、再び走り出しましたが、路面は御覧の通り完全ウエットで、

レインウエアを用意していなかった為、レーシングパンツとウエアがビッショリに…(x。x)゜゜



雲の流れが速く、又青空が覗いて来て、山々の木々を照らしています。

本当は、もう一山越えて、国道3号線迄出る予定でしたが、先程のみぞれに負けて、

早々にショートカットしています。



暫く走ると、いつもの「矢部川」沿いの道に合流。

いつもとは、逆のルートで、下流に向かって走ります。



少し下流に向かうと、ここら辺はあまり降っていなかった様で、路面もそんなに濡れていません。



日差しも回復し、先程までのみぞれが嘘のようです。



そのまま、土手沿いの道を走りましたが、風を遮るものが何もなく、再び寒さとの戦いです…

午前11時半に帰宅しましたが、着いて5分後、急に雪が…

本当に今日は変わりやすい天気で、汚れた車体を外で拭き取る余裕が無く、

急いで室内に運び入れ、ゆっくりと拭き上げました。

今度は、小春日和のような時に走りたいです~

では、またね~

良かったら↓クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

ロードバイク ブログランキングへ
関連記事
2012.12.02 冬場の計画


12月に入り、いよいよ冬が本番となりましたね。

今日は、天気も思わしくなく、自転車に乗る事が出来ません。

仕方ないので、この冬に走る…いや、走りたい(^_^メ)ルートを設定していました。

山の方は、凍結等で危険があると思い、夏場に実行した「有明海一周サイクリング」を延長し、

そのまま、島原半島も廻る「有明海島原一周サイクリング」です。

ルートは、柳川を出発し、有明海沿いに鹿島、太良、諫早、雲仙と進み、その後島原半島を

反時計廻りで、小浜、口之津、島原、多比良港迄走ります。

多比良港から有明フェリーで長洲に渡り、そのまま北上し大牟田を経由して帰ります。

距離はざっと200㎞ありますが、獲得高度は500m程度と、殆ど山道はありませんので、

何とか走れるのではと思っています。

小浜でお昼ご飯をと思っていますので、朝6時には出発しないと厳しそうです。

天気が良い「小春日和」の休日に狙いたいと思います。

では、またね~

良かったら↓クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

ロードバイク ブログランキングへ
関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。