上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.11.25 朝練…寒い


11月も半ばを過ぎると、もう冬は目の前。

もう、朝早く起きるのは、つつつらい。(≧∇≦)

でも、久し振りに「クロスロード」さんの朝練に参加。

集合時間5分前でも、参加者は自分一人…まさか宮本店長とマンツーマンでは…と恐れていたら…続々と参加者が集まって来ました。

最終的に10名以上のサイクリストが集まり、2班に別れてスタートしました。



最初の休憩地点のコンビニ。
スタート時には、まだ陽も昇ってなくて、とても寒いのでした。



最初の休憩地点を過ぎて、漸く陽射しがさし、徐々に暖かくなって来ました。



川沿いの道を走ってると、時折紅葉した木々が、目を楽しませてくれます。



今日は平地中心のサイクリングで、いつもの様な山道は殆どなく、朝練にしては楽でした。


折り返しの玉名温泉の足湯に到着。

シューズカバーを着けたリーフさんは、アライグマの如く、手先を温泉で温めてました。



折り返し後は、5名でローテーションしながらの走行。先頭で引く時のペース維持が結構難しいですね。



最後に、本日唯一の峠「八角目峠」を超え、ショップに到着です。

スタート時はとても寒かったのですが、帰ってきたら、ウエアーの中は汗だくとなってました。

これから、益々寒くなりますが、晴天の時は、出来るだけ走りたいと思います。

では、またね~

良かったら↓クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

ロードバイク ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト


天候のせいで一週間延び延びとなってました、金峰山ライド!本日決行です。

今日は、あらたまのD氏と二人で走る事となりました。



待ち合わせの場所は、道の駅「きくすい」です。

ここ迄、手抜きで、車載で輪行しました。^_^;

午前9時前に到着し、暫く乗ってなかったので、D氏が着く迄、駐車場でウォーミングアップです。^_^

10分遅れで、D氏が到着。直ぐに準備をして、いざ出発…かと思いきや、

お互いバイクに跨ったまま、20分以上談笑。

今日は、何ともゆったりとしたサイクリングです。

ひとしきり話をした後、おもむろに「そろそろ行きますか?」

で、ようやくスタートしたのでした。


暫くは、平野を玉名方面に走ります。
天候は抜群ですが、朝はちょっと寒いです。


稲刈りが終わった田畑を眺めながら、北風に背中を押され、快適に走ります。


玉名を過ぎると、ココからは「玉名広域農道」です。


この道は、適度にアップダウンがあり、又道路の状態も良く、楽しくライディング出来ますね。


又、景色も素晴らしく、快晴の青空をバックに、何処迄も走って行けそうな気分になります。^_^


右手は、ずっと有明海を望む景色が広がってます。


道の途中に、突如ベンチとテーブルがあり、ここで最初の休憩としました。


休憩後には、再び県道1号線の綺麗な景色を眺めながらの走行です。


県道1号線と別れ、いよいよ金峰山の登りに入ります。


道幅は狭くなりますが、車の通りも少なく、走りやすいですね。

又、木洩れ陽が気持ち良く、走る背中を押してくれます。^_^


金峰山は、ハイカーの方が多く、時折挨拶しながら登ります。


自然歩道入口からは、一方通行になり、路面も荒れて来ましたが、思ったより、坂道はきつく無いですね。


と言うのも、今日は本当にゆっくりのライディングで、登り坂では、談笑しながらの走りです。


林の中の山路を登り、いよいよ到着です。


標高622m、程よい高さですね。


しかし、眺めは絶景です。西を望めば有明海から雲仙、東を望めば、熊本市内を一望出来ます。

今日は、バイクでの登頂は私達だけでしたが、多くのハイカーが登って来られてましたね。

休憩も兼ねて、暫くは頂上からの絶景をただ眺めていました。


下り道で、アクシデント!

道路にギャップがあり、衝撃を受けたと思ったら、同じ場所でD氏のフロントタイヤがパンクです。

どうやらリム打ちみたいですが、今日は、たまたまフロアポンプが無くて、1週間前のエアーのままだったそうです。

日頃は、かなり高い空気圧で走られているそうですが、運が悪いですね。

しかし、手慣れた作業で、直ぐにチューブ交換されていて、さすがと思いました。

自分だったら、結構まごついてたでしょうね。^_^;


再び県道1号線の合流地点迄たどり着き、今度は熊本市内に向かって下りました。

ここからの下り坂は、道も良いし、眺めも良く、多くのロードバイクとすれ違いました。

熊本市内の近郊に、こんなに走りやすい道があるとは知りませんでした。


坂道を下った後、今度は「熊本山鹿サイクリングロード」を走行。


そして、「フードパル」に到着。

そうです。本日のお昼ご飯の場所として、ここで食べる事にしました。


本日のお昼ご飯は、「桂花拉麺」を頂きました。焦げたニンニクが香ばしい、ちょっと太麺のラーメンでした。


昼食後、再びサイクリングロードを北へ向かって走りました。


サイクリングロードなのに、突如階段出現??

何でと思いながらも、バイクを押して登ります。


しかし、このサイクリングロードは、変化に富んでおり、走ってて飽きないですね。


竹林があったかと思えば、木立の通りや、住宅地、田園風景と、次々と景色が変わります。


そして、ちょっとしたアップダウンもあり、ロードバイクで本気で走る道ではありませんが、親子なんかで気軽に走るには、本当に素敵なところです。

但し、知らないで走っていると、いつの間にかサイクリングロードから外れてしまう、わかりづらいコース設定が玉にきずです^_^;


植木付近で、このサイクリングロードと別れ、一般道へ…


ちょっと、川沿いの道を通り抜け、スタート地点「道の駅きくすい」に到着です。

この道の駅には、温泉?があるのですが、今日は何故か大変人出が多く、温泉に入るのはパスしました。

バイクを車に積み終わった後、再び立ち話を、延々と1時間あまり…

中々話は尽きない中、時刻も4時をまわり、またの走行を約束して別れました。^_^


本日御一緒させて頂いたD氏です。

今までサイクリングしたなかで、今日が一番ゆったりの走りでした。

一日中快晴のもと、贅沢な時間を満喫出来、本当に大満足でした。

ロングライドで距離を走ることも、達成感があるのですが、今日のような、まったりなサイクリングもまた格別です。

それでは、またね~

本日のリザルト

走行距離:67.97km
獲得高度:1245m
平均速度:18.6km/h

良かったら↓クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

ロードバイク ブログランキングへ
関連記事
2012.11.14 一年の成果


一年の成果と言っても、ロードバイクでの走りの成果じゃありません。

そもそもロードバイクに乗り始めるきっかけとなった、体質改善です。

去年の夏の生命保険更新において、前年の健康診断の結果が原因で、更新が出来なかったのです。

ここで奮起して、今まで殆ど運動をしてなかった生活から抜け出す為に始めたのが自転車です。

今では、決して健康目的でロードバイクに乗っている訳ではありませんが、やっぱり結果は気になります。

その結果が本日帰って来ました。
早速公開いたします。^_^;

体重 -5.8kg(-7.5kg)
腹囲 -4.7cm(-6.5cm)
中性脂肪 -53(-74)
HDLコレステロール +4(+7)
LDLコレステロール -20
総コレステロール -31

全て標準値に入りました。*\(^o^)/*
()内は、一番悪かった時との比較です。

本当に良かったです。楽しみながら、こんなに体質改善が出来て、自転車は良いことづくめですね。

でも、最近まともに乗れてません。(ー ー;)今度の週末こそは、是非ロングランしたいです~

では、またね~
良かったら↓クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

ロードバイク ブログランキングへ
関連記事
2012.11.05 晩秋の筑後路
暑い夏が終わったかと思ったら、あっと言う間に秋が通り過ぎ、はや晩秋となりましたね。

朝昼の寒暖の差が激しく、サイクリングウエアも、夏用?冬用?と迷う日々です。

11月最初の休日、筑後路を流してみました。


柳川では毎年11月1日~3日は、「白秋祭」です。夜ごとに、100槽以上の「ドンコ舟」が、

川下りコースを流します。


また、昼間は、「どろつくどん」の山車が町内を練り歩くのです。


今日は、快晴の中、柳川を経由して大川から筑後川沿いの道を走りました。

川沿いのコースは、遮るものが無く、北西の風が結構強くふいていました。


川沿いを走っていると、所々に橋が架けてあり、いつも見慣れた橋ですが、

自転車で走るときに見る風景は、なぜだか新鮮に感じられます。


真っ青な空に、コントラスト良く映える緑。晩秋と言えども、まだまだ草原は青く光っていました。


向かい風で、朝のうちは寒かったのですが(結局夏仕様)、陽も高くなって来て、

ようやく暖かくなって来ました。


ワイヤーの造形美が美しい橋です。多分筑後川に架かっている橋で、一番新しいと思います。


丁度背中に太陽を背負って走っていると、目の前に自分の影が映し出されます。

それにしても、随分影が長くなりましたね。お昼も近いのに…冬はもう間近ですね~


いよいよ、久留米も間近に迫って来ました。

JR久留米駅前のタワーマンションと市役所が一段と目立っていますね(^_^メ)


結果的に、本日のゴール地点となった長男が通う久留米の学校です。

丁度学祭が行われており、この後散策してまわりました。

でも流石にサイクリングウエアとビンディングシューズで歩く訳には行かず、着替えを頼んだ家族を待ち、

暫くは、校舎の隅で「ひなたぼっこ」…

家族が到着後、模擬店や催し物等を見て回っていたら、あっと言う間に時が過ぎて、

これ以上走りに行く時間がなくなりました。

帰りは、追い風だった為、時速30km後半で気持ちよく走れました。

センチュリーライド後、ここ2週間は、近場ばかりなので、来週は少し遠出(南方)する予定です。

でも、ちょっと週末の天気が微妙ですね。では、またね~

■ 本日のリザルト

走行距離:69.9km
平均速度:26.1km/h

良かったら↓クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

ロードバイク ブログランキングへ
関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。