今週も、ルーチンワークの清水山ヒルクライムを実行しました。
ただし、いつもの正面のコースではなく、先週下りで走ったコース(女山)を登ってみることにしました。
こちらのコースが、道が良く登山する人も少ないため、走りやすいです。
距離が少し長くなるのですが、勾配が少なくなっているため、私にとってはちょうどいい感じです。今日は試しの走りだったのでタイムを計りませんでしたが、次回登る時は計測したいと思っています。



下りは、先週と逆に正面コースを走りました。こちらは、枯れ葉や枯れ枝が道路一面に広がっており、大変神経を使いました。先週は、さらに雨で濡れていたため本当に危険な状態でした。
山を下りた後そのまま帰ろうかなとも思いましたが距離が伸びてなかったので、南関に向かいました。
山川の街を快適に走っていたら、突然サイコンのバッテリーがアウト。
そうだ、昨夜サイコンのバッテリーを充電し損ねていたんだ。長距離を走る予定じゃなかったので甘く見ていたんです。仕方がないので、その後はサブのサイコンを見ながら走りました。




バッテリーが切れるまでのデータです

ところで、 5月4日ぐらいにちょっと遠出をしてみようかと思ってます。
第一候補は、やっぱり温泉があるところなんですが(^_^;)
どこかいい所ないかな~(^∇^)

良かったら↓クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
関連記事
午前中は、ちょっと変な天気だったのですが、サイコンのセンサーを修正している間に、すっかり晴天となり、むくむくと走りの虫が起きてきたのです。午後からどこに行こうかと考えてたら、先週予定を変更した清水山が頭に浮かびました。


ずれないようにゴムシートをまきました。

久しぶりの清水山ヒルクライムですビンディングシューズの効果はいかに…

いつものように麓のお店のスタートラインまで快走します。そして、いつものように呼吸を整えいざスタート

引き足を意識しつつペダリング。
いつもよりハイペースで登ることができます。しかし、ここでペース配分を間違えてしまいました。
調子に乗って前半飛ばしたため、後半はバテバテで全くだめでした(>_<)






20分を切るどころか前回より遅いタイムとなりました(>_<)

ちょっと言い訳ですが、帰りに温泉に寄ろうと思っていたので、背中にはいろんなものを背負っていました。また、登山道も午前中の雨でとても滑り易い状態で、とても走りにくかったです。まぁ、本当にいいわけです(^_^;)

帰りは、あのスリッピーな急坂を下るのが大変危険と思ったので別ルートで降りることとしました。


途中の見晴らしが良いところで一休みo(^▽^)o

山を降った後、時間的に温泉はちょっと無理だなと思い、大牟田に有るプロショップ「X-Road bicycle」さんに行きました。


お店のご主人はとっても良い人で本当に気さくに話すことができました。また初めてお店を訪れたのに、素敵な奥さんからコーヒーもご馳走していただきました。本当にアットホームなお店で、またぜひ行きたいと思います。


所狭しとロードバイクが展示してあります。


バイクの組み立て中にもかかわらずお相手をしていただきました。

お店を後にしてそのままに帰宅の途につきました。


落ち葉で汚れたバイクを綺麗に吹き上げ、その前でビールで乾杯\(^o^)/
バイクにお疲れ様を言いました(^_−)−☆

良かったら↓クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
関連記事
以前から、xplovaのケイデンス測定用のマグネットが度々ずれて、気がつくと、ケイデンス0って事が良くありました。何度か締め直したんですが、どうしても、走行中の振動で、少しテーパーになってるクランクアーム上で、マグネットがずれてしまうんですね。
そして先週の北山ダムのサイクリングでは、とうとう本体のセンサーまでずれてしまいました。
今日は、ちょっと変な天気なんでバイクのサイコンセンサーを調整したいと思います。

良かったら↓クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
関連記事
オキテ破りのロードバイクでのサイクリングロード走行…
しかし、出口が無いんですよ( ̄◇ ̄;)
数キロ走ってやっと一般道路への接続部発見 そそくさと、外に出たのでした(汗)
しかし、出たはいいけど、随分コースを外れてしまいました。
予定時間の12時もとっくに過ぎ、疲れと空腹で、限りなく思考力0…
兎に角、予定コースに戻らねばと、再スタートです。


再スタート後に通りかかった小学校です。一見、古い校舎に見えますが、実は、そういうデザインの新しい校舎です。

何とか、ダム湖の東側の道に辿りつきましたが、こっち側は、大変賑わってて、いろんなお店があります。


ここの桜も綺麗でした。

空腹も限界となって来ましたので、何か美味しいものは無いか、キョロキョロしながら走ってたら、ドイツソーセージのホットドックの看板。
思わず急停車!お店の前にバイクを停めて、ふと横を見ると、ロードバイクが4台纏まって停めてありました。店の中には、一目でそれとわかるローディーの皆さん(^_^;)
しかし、やっぱり目立ちますね、他のお客さんからは、どう見られてるのでしょうか?ちょっと気になるところです。ホットドックを買う為に並んでいた時、ちょっと目が合ったのですが、声を掛けそこねて、残念。
肝心のホットドックですが、ボリュームは抜群でしたが、ちょっと薄味で、物足りない感じでしたが、美味しかったです。
ここで、ゆっくり水分補給し、いざ出発 最初、ちょっと登り坂がありましたが、そこを越えたら、一気に下りです。スピードは直ぐに50㎞オーバー、サイコンから警告音がf^_^;)
少しペースを落として、それでも、快速に山を下ったのでした。

佐賀市内迄戻り、国道34号線を東に向かい走ってたら、今度は、ローディーの大集団に遭遇。何かの走行会でしょうか?なかなかの眺めでした。
ところで、今回初めてのビンディングシューズ、かなりベルトを締めて走っていた為に、ここに来て小指の痛みがピークに(>_<)
とうとう我慢の限界に…バイクを歩道横に停め、シューズを脱ぎ休んでたら、さっきのローディーの集団が颯爽と、通り過ぎたのでした。
いやー恥ずかしいところを見られてしまいました。(T . T)
少し休んで小指の痛みが取れた後、今度はベルトを緩めに締めて走りましたが、随分指が楽になりました。ビンディングシューズのベルトはシーンに応じて変えないといけないですね。
それからは、午後の春の日差しの中、ちょっとゆっくりのペースで自宅迄走りました。そうそう、一回だけ、危うく立ちゴケしそうになりましたが、瞬間的に右足が外れて難を逃れました。あぶないあぶないf^_^;)


今回のコース


随分登りましたね


相変わらず心拍数高過ぎです


本日のリザルトです

良かったら↓クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
関連記事
やっと千キロ突破!


先週の予定では、清水山ヒルクライムを計画していましたが、あまりに好天気で予定変更。
去年の12月より計画していた北山ダムサイクリンクを決行することとしました。ビンディングシューズで走る初めてのロングラン果たして…


いつものように沖ノ端を通過

前回佐賀に行った時と同じように新田大橋から早津江橋へ…


早津江橋からの風景…

この橋を下がった先に信号があるのですが後方確認したときにバランスを崩し…危ない!思わず転倒しそうになりました。スピードを出していた為に本当にひやっとしました(; ̄O ̄)

その後は快調に佐賀の街を走りそしていよいよ郊外へ(^_^;)


快調に国道263を走ります

ここから徐々に山道に入って行きますが、見えてきました鯉のぼりの軍団が…


有名な川上峡の鯉のぼりです


橋の上からも撮ってみました。

ここからは、国道と別れますが、しばらくは嘉瀬川を挟んで国道と並走します。



本当に気持ちいい道でビンディングシューズと相まって快調に飛ばすことができます。
しばらく走っていると今度はいよいよ本格的な山道への分岐点!



Xplovaのナビに仕込んだサインでは、ここから山頂迄七キロ弱です。
清水山ヒルクライムと比べれば楽じゃないかなと思っていたのですがそれが大きな間違いでした。
勾配こそ10%程度と思われるのですがその道が延々と続くのです。
約半分くらい到達したところでついにダウン(−_−;)


無理は禁物とここで一休み!

10分ほど休憩して再出発したのですが、既に両脚売り切れ状態(^_^;)

坂の途中で、農家の若い奥さんが声をかけてくれたのですが、元気よく返事する気力もなし…蚊の鳴くような声で、「こんにちは」と言うのがやっとでした…

何とか気力で坂を登り切りましたがここで道が分岐。
この時ナビをちゃんと見て走れば良かったのですが、余り考えずに直進して失敗してしまいました。

湖の東に出る予定が、なんと西の方に行ってしまったのです。既に売り切れた両脚でまた坂道を登るはめに(T . T)

途中北山ダムのオートキャンプ場の標識を見つけそこに向かっていきました。実はオートキャンプ場は行き止まりになっていて、そこからは遊歩道になっていたのです。
遊歩道をバイクを押しながら歩いていると、すぐ隣にサイクリングロードがありました。これはしめたと思い早速サイクリングロードにバイクを抱え入れ、再スタートです。このサイクリングロードはダム湖の周遊コースとなっていて、かなりのロングコースです。
好天に恵まれた日曜日で途中かなり家族連れの方とすれ違いました。


山頂のため、湖畔の桜もちょうど見頃となっていました。

しかし、走ってる自転車はすべてレンタサイクルのよう…何となく場違いのような…
後で気がついたのですが、このサイクリングロードはレンタサイクル専用で一般の自転車は入ってはいけなかったのです。ひえー(>_<)

次回へ続く…

良かったら↓クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
関連記事
ここにきてやっと腰の調子も良くなってきました。と言う事で昨日買ったビンディングシューズでどこに行こうかと思いめぐらせていると、当然頭の中に浮かんで来るのは清水山ヒルクライム。
シューズの力でどれだけ力が増すのかぜひ試してみたいところです。
果たして20分の壁を破ることができるのか…
月曜日だと言うのに頭の中はもう週末モードに入ってしまっています。σ(^_^;)
関連記事
2012.04.08 初転倒
昨日購入したビンディングシューズ。
早速、クリートを取り付けて試乗しました。最初は、ペタルに入れるのもままならず試行錯誤しましたが、何度かトライするうちにはめることができるようになりました。
次はいよいよ取り外しです。自宅周を周回しながら、頃合いを見て外すように踵をひねるのですが、簡単には外れません。やっぱりコツがいるようですね。どうにか左側をはずして、いざ停車しようとして重心を左側に移動。
そして、左足を着く寸前、なぜか右に傾き、次の瞬間…ガッシャーン
ひぇー、初転倒です(; ̄O ̄)
幸い怪我もなく自転車もそう大して傷がつきませんでしたが、だれでも一度はこけるというビンディング、一発目からやらかしてしまいました。
その後30分ぐらい周回コースで練習しましたが、まだ確実に外すことができません。さすがにその後は転倒しませんでしたが、公道を走るのはもうしばらく練習してからになりそうです。

良かったら↓クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
関連記事
桜の花が満開ですね。

今日は筑後川沿いのサイクリングコースを走ることにしました。


スタート地点の百年公園まで車で運びました。

本当に、桜の花の満開でとても綺麗でしたね。



このサイクリングロード走るのは、実は二回目です。前回は12月に朝倉の三連水車まで走ったんです。


コースの至るところに菜の花畑があります。



天気は大変良かったのですが、北風がかなり強く吹いていました。


それでも、至るところで花見が開かれていました。ちょっと、羨ましかったです。



このサイクリングロードは全長35キロ位あるんですが、今回は百年公園からなので約27キロの道のりとなります。


遠くに耳納連山を望みます。

往路は追い風だったので快調に飛ばしました。気がつくと時速40キロ弱で巡航していました。


本当に走りやすい道です。


ゴール直前の原鶴温泉です。

約一時間でゴールに到着しました。


ここで5分ほど休憩してすぐとんぼ返りです。帰りは、もろ向かい風でなかなかスピードが出ません。


ラジコン飛行機も強風のため飛んでいません。皆さん車の中で待機中!


どこかの小学校のグランドでは少年野球が…
本当にのどかな春の風景です。



桜と菜の花を満喫したサイクリングでした。


スタート地点の百年公園まで戻って来ました。

いつも温泉サイクリングばっかりやってましたが、今日は純粋に走りのみでした。でも今度行く時は原鶴温泉に入って行きたいと思います。

本日の走行距離は約56キロでした。


追伸
帰りにスポーツデポにより、ついにビンディングシューズを買ってしまいました。またまた衝動買いです。
これについてはまた後日に(^-^)/

良かったら↓クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
関連記事
2012.04.05 iPhone デビュー
以前使っていたxperiaが大変調子が悪くて、ついにiPhoneに替えてしまいました。今までアップル製品は使ったことなかったのですが、一つ一つの操作が大変洗練されてることに驚きました。
これからこのブログは、iPhoneで更新していこうと思います。

我が家の居候通称オヤジです。

良かったら↓クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
関連記事
どうしても鼻水が…

ロードバイクに乗り始めたのが、冬場からだからだと思っていましたが、

毎回毎回、サイクリングで、鼻水が出てしまいます。

冬の北風に吹かれるのが原因だと思っていましたが、

昨日の温泉サイクリングでも、同じでした。

ですから、自転車乗る時は、ウエアーのバックポケット一杯に、

ポケットティッシュを詰め込んでスタートするのです。

だいたい走行距離15kmくらいで一袋消費するので、ロングライドの時は、

途中のコンビニで補給する事さえあるのです…

どうしたら、良いのでしょうか? どなたか、解決策を教えて欲しいです。

決して風邪気味でも何でもなく、花粉症でもなく、原因が分からないのです。

もしかしたら、アイウエアー(サングラス)をかけたら、目に風が当たらなくて、

鼻水が緩和されるのでしょうか?

ん~ん、分からない???

本当に、どなたか教えて欲しいです~(;´_`;)

良かったら↓クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
関連記事
随分更新が滞ってしまいました。

実は2週間前に、腰を痛めてしまって、自転車に乗れない日々が続いていたのです。

やっと暖かくなって、いよいよ自転車シーズンと言うのに(-_-メ)

でも、今年の春は、ホントに変な気候です。

なかなか暖かくならないな~って思っていたら、

急に、暖かく…、いや暑くなって、梅の花と桃の花と桜の花が同時に咲いている状況です。

写真

昨日は、リハビリも兼ねて、柳川の街並みをポタリング。

本当に暖かい日差しで、観光客も、とっても沢山、来柳されてました。

写真 (1)

そして今日、久しぶりに、またまたの温泉サイクリング…全く進化無しです(^_^メ)

何処に行こうか迷ったのですが、菜の花も観たいので、筑後川方面で検討…

結局、前回行った「吉野ヶ里温泉」となりました。

写真 (2)

南風が、心地良い追い風となり、とても楽しいサイクリングとなりました。

のどかな田園風景…単なる田舎道なのですが、それでも、とても楽しいですね。

写真 (5)

柔らかな日差しを体中に浴びて、ついついペースも上がり気味…

気が付けば、またまた心拍数160オーバーとなっていて、いかんいかん。

今日は、殆ど何も気にせず、走りました。

写真 (6)

スタートして、約1時間半で、目的地の「吉野ヶ里温泉」到着です。

前回は、佐賀経由と、ずいぶん遠回りして行きましたが、今日は、最短距離での到達です。

写真 (3)

3時に到着して、ゆっくり1時間温泉に入りました。

露天風呂に半身浴で入っていると、ちょっと冷たい春の風が、とても心地よく、

いつまでも、入っていたい気持ちとなります。

また、サウナでは、丁度、ソフトバンク対オリックスの開幕3戦目があっていて、

それを見るために、何度もサウナに入ってしまい、流石に疲れました。

帰りは、筑後川の土手を、春の草花を見ながら、ゆっくり走り、午後6時に帰宅しました。

写真 (4)

今回の走行距離は49kmで、それ程走っていません。しかし、久しぶりのサイクリング

そして、今までの中で、一番いい気候で、充実した一日となりました。

良かったら↓クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
関連記事
