上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.12.23 3333段
随分更新を怠けている間に、すっかり真冬となりました…(笑)

自転車に全く乗っていなかった訳ではないのですが、めっきり筆不精となって

気がつけば、1ヵ月間更新してませんでした…((+_+))



さて今回は、11月の最終日曜日の報告です。

ここは、熊本県下益城郡美里町にある、「日本一の石段」です。

日頃、休みの日には、いつも家でゴロゴロしている長男を連れだし、

この日本一の3333段の石段にチャレンジしました。



私は、今回で3回目のチャレンジでしたが、前回登ったのは10年くらい前で、

勿論ロードバイクとは無縁だった時代です。

その時の事を思い浮かべると、かなりきつかった記憶が蘇ります…

で、いざ登り始めると、思ったよりきつく無い…、って言うか、激坂を自転車で登る事に比べれば、

全く楽チンで、鼻歌交じりに登れてしまう自分がいました。

長男はと言うと、やはり日頃の運動不足のせいか、1000段目で、早くも息が上がり、

その後も400~500段毎に休憩して、何とか登りきりました。



過去2回は、階段頂上で終了していましたが、今回は少し足を延ばして、展望台まで登りました。

ココからの景色はとても美しく、遠く有明海も望むことも出来ました。

で、ここからが誤算だったのですが…

下りがキツイ…、膝に物凄く負担がかかり、最後は、膝が笑ってしまいました。

そして、その後約1週間も、ふくらはぎの筋肉痛に苦しめられました…(笑)

ロードバイクに乗るようになって、心肺能力や持久力は上がっているんでしょうが、

やはり、関節なんかは老化しているんでしょうね~



さて、それから1週間後、久しぶりに同郷のMさんに誘われて、オレンジロードを走りました。

久しぶりに会ったので、お互いの近況を談笑しながらのサイクリングで、

山道も殆どポタリングペースです。

いつもは、山道に入ると、クライマーのMさんに直ぐに置いて行かれ、一人旅となるのですが、

今回は、まったりペースで、最後まで、殆ど一緒に走りました。



さて、今年も残すところあと2日となりました。

来年は、ブルべに本格参戦したいと思っています。

体力も経験も、全く浅い自分に、何処まで出来るか分かりませんが、

先ずは、BRM119熊本200kmにエントリーしました。

真冬のブルべは、想像を絶する困難が待っているかもしれませんが、

出来るだけ「DNS」せず、可能な限り「DNF」とならないでフィニッシュしたいです。

それでは、皆さん良いお年を~( ^)o(^ )

良かったら↓クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

ロードバイク ブログランキングへ
スポンサーサイト
2013.11.05 二年目の結果


11月になっても、まだまだ暖かい今年の秋。我が家には、忘れ朝顔がまだ元気に咲いていました。



なかなか休日にゆっくり自由時間が取れない今日この頃…

少しの時間を有効に、この日も清水山ヒルクライム。久々に20分を切って復調の兆しです(^_^;)



翌週の日曜日は、生憎の雨。自転車仲間が主催する「なんちゃってブルべ」(笑)

ブルべの楽しさを知ってもらうため、短めのオリジナルコースで楽しい設定。

雨にもかかわらず、参加者は笑顔でゴール。口々に楽しかったと感想…

また、新たなブルバーの誕生ですね(^_^メ)

私は、家族の用事で参加できず。ただ、ゴール予定時間には、馳せ参じました(笑)


さて、タイトルの「2年目の結果」ですが…、

今年も健康診断の結果が返って来ました。

昨年、自転車に乗るようになって、大幅に体質改善した事は、去年のブログに書きましたが、

今年は、さらに改善し、昨年より中性脂肪↓、HDL(善玉)コレステロール↑、LDL(悪玉)コレステロール↓

動脈硬化指数も下がって、確実に自転車の効果が継続している事が分かりました。

決して褒められた食生活をしていない割には、良い状況です。( ^)o(^ )


それでは、またね~

良かったら↓クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

ロードバイク ブログランキングへ



無謀な阿蘇望挑戦です。

エントリーしたのは、勿論4峠120kmのAコースですが、その過酷さ故に、完走率が異様に低い(≧∇≦)

取り敢えず、約2ヶ月の間に脚力とスタミナをつけないと、完走が見えません。

それと、車体もスプロケットを交換し、11-28の山岳仕様にしとかないとね。



この週末は天候不順でしたが、少しでもとローラー台に乗ってました。

それでは、またね~(^^;;

走行距離 30.25km
平均速度 41.2km/h


いよいよ4月も目の前となり、サイクリングシーズンも本格化しますね。

只今、新着の夏用ウエアを検討しており、それに合わせて、足元も衣替え(^^;;

ロードバイクに乗っていなければ、生涯する事がなかった、「すね毛のカット」

今回、初めてやってみました。
左脚が処理前、右脚が処理後です。^_^

かなりの時間を要したので、まだ片足だけです。何とか、今週中には左脚も終わらせたいです~(^O^)/

良かったら↓クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

ロードバイク ブログランキングへ
2012.11.14 一年の成果


一年の成果と言っても、ロードバイクでの走りの成果じゃありません。

そもそもロードバイクに乗り始めるきっかけとなった、体質改善です。

去年の夏の生命保険更新において、前年の健康診断の結果が原因で、更新が出来なかったのです。

ここで奮起して、今まで殆ど運動をしてなかった生活から抜け出す為に始めたのが自転車です。

今では、決して健康目的でロードバイクに乗っている訳ではありませんが、やっぱり結果は気になります。

その結果が本日帰って来ました。
早速公開いたします。^_^;

体重 -5.8kg(-7.5kg)
腹囲 -4.7cm(-6.5cm)
中性脂肪 -53(-74)
HDLコレステロール +4(+7)
LDLコレステロール -20
総コレステロール -31

全て標準値に入りました。*\(^o^)/*
()内は、一番悪かった時との比較です。

本当に良かったです。楽しみながら、こんなに体質改善が出来て、自転車は良いことづくめですね。

でも、最近まともに乗れてません。(ー ー;)今度の週末こそは、是非ロングランしたいです~

では、またね~
良かったら↓クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

ロードバイク ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。