2012.05.06 親子で… part2
連休初日に長男と温泉サイクリング行ったのですが、連休2日目は次女と市内ポタリングをしました。行き先は柳川市観光のメッカ沖ノ端です。
ちょうど連休中は恒例の水天宮祭があっています。


今年中一の娘は買ったばかりの自転車です。

沖端まで四キロ弱、ゆっくり走っても15分足らずでついてしまいます。


天気も良く大変な人出で賑わっていました。


川の上には舟舞台が浮かんでいます。

ここで悲劇その一
写真を撮るために、バイクをベンチに立て掛けていました。一枚写真を撮ってふと横を見たら、今まさにバイクが傾いて行く、まるでスローモーションのように…次の瞬間、がっしゃん…
被害はハンドルグリップエンドの破損とペタルのメッキ剥げです。しかし、黒アルマイトの105のベタルのメッキはよく剥げます。(;_;)

悲劇その二
気を取り直し、色々な露店を見ながらバイクを押して歩いていたら、今度はチェーンが外れている…
市内ポタリングだから軍手さえ持っていなくて、手が油で真っ黒になってしまいました。持っていたポケットティッシュでなんとか拭き取りましたが、綺麗にはなりません。ん~災難でした。

それでも、お祭りを一通り楽しんで、帰路につきました。

この後、実はいつもの清水山ヒルクライムに出かけたのですが、それについてはまた後日(^_^;)

良かったら↓クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
2012.05.04 親子で…
連休前夜の2日の夜、急に長男が一緒にサイクリングに行きたいと言い出しました。4日の日に長距離ライドを計画していましたが、 3日に前倒しの親子ツーリングとすることにしました。
長男と自転車で走るのは今回で二回目です。前回は私がマウンテンバイクもどき、長男がママチャリで、筑後平野を走りました。具体的には船小屋から久留米にある長男の学校まで走りましたが、帰り道長男はとても疲れたようでした。今回は、ママチャリじゃないので前回のようなことにならないでしょうが、あまり急坂がないようなコースを選びました。そうそう行き先は平山温泉です。相変わらずの温泉サイクリングです(^_^;)


出発前のワンショット

普段ほとんど一人でしか走っていないので、どんなペースで走ればいいのか…
平地では少しゆっくりペースで走れば何とかついて来れるけれど、少し坂道になるとすぐに離れていってしまいます。


30分走ったら休憩です!

片道30数キロの道のり何とか1時間半でたどり着きましたが、到着寸前に、急ブレーキをかけたおり、長男は足がつっててしまったそうです。


三度目のフローラです。(^_^;)

出発が早かったので午前11時ちょっと前には着きました。
いつものように、ゆっくりと1時間ちょっと温泉に入りましたが、普段あまり話さない長男と、少しだけ学校の話ができました。


お風呂を上がったらお昼ご飯です。
前回同様、親子丼をいただきました。
安くてなかなか美味しい親子丼で、お隣の席でも注文されてました。

食べてすぐに走り出すのはキツイので、少し休んでから出発しました。


途中にあった一面のレンゲ草畑です。

帰り道、ちょっとだけきつい坂に挑戦
南関側から、上内峠越えです。この峠は、大牟田側からは長い坂なんですが、南関側からは、そんなに長くないので大丈夫だろうと思っていましたが、峠ではへたばってました。


水筒一気飲みです

この後大牟田市内を通り帰路につきました。長男が懲りてなければまたいつか一緒にサイクリングに行きたいと思います。

良かったら↓クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
今週も、ルーチンワークの清水山ヒルクライムを実行しました。
ただし、いつもの正面のコースではなく、先週下りで走ったコース(女山)を登ってみることにしました。
こちらのコースが、道が良く登山する人も少ないため、走りやすいです。
距離が少し長くなるのですが、勾配が少なくなっているため、私にとってはちょうどいい感じです。今日は試しの走りだったのでタイムを計りませんでしたが、次回登る時は計測したいと思っています。



下りは、先週と逆に正面コースを走りました。こちらは、枯れ葉や枯れ枝が道路一面に広がっており、大変神経を使いました。先週は、さらに雨で濡れていたため本当に危険な状態でした。
山を下りた後そのまま帰ろうかなとも思いましたが距離が伸びてなかったので、南関に向かいました。
山川の街を快適に走っていたら、突然サイコンのバッテリーがアウト。
そうだ、昨夜サイコンのバッテリーを充電し損ねていたんだ。長距離を走る予定じゃなかったので甘く見ていたんです。仕方がないので、その後はサブのサイコンを見ながら走りました。




バッテリーが切れるまでのデータです

ところで、 5月4日ぐらいにちょっと遠出をしてみようかと思ってます。
第一候補は、やっぱり温泉があるところなんですが(^_^;)
どこかいい所ないかな~(^∇^)

良かったら↓クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
午前中は、ちょっと変な天気だったのですが、サイコンのセンサーを修正している間に、すっかり晴天となり、むくむくと走りの虫が起きてきたのです。午後からどこに行こうかと考えてたら、先週予定を変更した清水山が頭に浮かびました。


ずれないようにゴムシートをまきました。

久しぶりの清水山ヒルクライムですビンディングシューズの効果はいかに…

いつものように麓のお店のスタートラインまで快走します。そして、いつものように呼吸を整えいざスタート

引き足を意識しつつペダリング。
いつもよりハイペースで登ることができます。しかし、ここでペース配分を間違えてしまいました。
調子に乗って前半飛ばしたため、後半はバテバテで全くだめでした(>_<)






20分を切るどころか前回より遅いタイムとなりました(>_<)

ちょっと言い訳ですが、帰りに温泉に寄ろうと思っていたので、背中にはいろんなものを背負っていました。また、登山道も午前中の雨でとても滑り易い状態で、とても走りにくかったです。まぁ、本当にいいわけです(^_^;)

帰りは、あのスリッピーな急坂を下るのが大変危険と思ったので別ルートで降りることとしました。


途中の見晴らしが良いところで一休みo(^▽^)o

山を降った後、時間的に温泉はちょっと無理だなと思い、大牟田に有るプロショップ「X-Road bicycle」さんに行きました。


お店のご主人はとっても良い人で本当に気さくに話すことができました。また初めてお店を訪れたのに、素敵な奥さんからコーヒーもご馳走していただきました。本当にアットホームなお店で、またぜひ行きたいと思います。


所狭しとロードバイクが展示してあります。


バイクの組み立て中にもかかわらずお相手をしていただきました。

お店を後にしてそのままに帰宅の途につきました。


落ち葉で汚れたバイクを綺麗に吹き上げ、その前でビールで乾杯\(^o^)/
バイクにお疲れ様を言いました(^_−)−☆

良かったら↓クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
以前から、xplovaのケイデンス測定用のマグネットが度々ずれて、気がつくと、ケイデンス0って事が良くありました。何度か締め直したんですが、どうしても、走行中の振動で、少しテーパーになってるクランクアーム上で、マグネットがずれてしまうんですね。
そして先週の北山ダムのサイクリングでは、とうとう本体のセンサーまでずれてしまいました。
今日は、ちょっと変な天気なんでバイクのサイコンセンサーを調整したいと思います。

良かったら↓クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
